『風来のシレン』スマートフォン向けに発売決定。『風来のシレン DS』をベースに近日配信

スパイク・チュンソフトは本日2月26日、『不思議のダンジョン 風来のシレン』をAndroid/iOS向けに発売すると発表した。iOSは10.0以上、Android OSは5.0以上に対応。発売時期は近日で、価格は税込1800円。

スパイク・チュンソフトは先日『不思議のダンジョン 風来のシレン』関連作の発表を思わせるティザー告知をおこなっていた。お竜の画像に加え、「1000回では遊び尽くせない奥深さ、再び」や「いつでも、どこでも」という文言が併記されていたが、その正体はスマートフォン版のリリースであったようだ。

『風来のシレン』シリーズは、見下ろし型のダンジョンRPGだ。入るたびに形を変えるダンジョンの中で、プレイヤーは落ちている武器やアイテムを拾う。それらを駆使しながらモンスターを倒し、罠を突破し、ダンジョンの奥へ奥へと進んでいく。冒険の途中で敵に倒されると、所持しているアイテムをすべて失い、レベル1からの再スタートになってしまう。予期せぬ展開とやり直しがきかない緊張感の中で、的確な判断を下していくことになる。昨今人気となっているジャンル“ローグライク”と称することができる作品である。

今回リリースされるスマートフォン版は、2006年に発売された『風来のシレン DS』をベースにしているという。同作は原点といえるスーパーファミコン版のリメイク作。そのリメイクの移植となるわけだ。スーパーファミコン版と比較するとダンジョン、モンスター、アイテムの追加やさまざまなシステム改善がはかられているそうだ。スクリーンショットを見る限り、具体的にはフォントの改善などが確認できる。シリーズの原点となる作品を、スマートフォンで遊べるようになる。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog