ゲームのアカウント育成や成績向上を代行する「ブースト行為」が、韓国にて“法律”で禁止へ。最大200万円の罰金措置

 

韓国にて、ブースト行為を禁止する法律が可決された。The Korea Heraldなどが詳細を報じている。韓国国会において、ゲーム産業促進法改正案が通過し、料金を支払いゲームのアカウントのレベルアップを代行してもらうサービスを全面的に禁じるという。ブースト行為(Boosting)とは、腕の立つプレイヤーが、依頼主となるプレイヤーのアカウントにログインしマルチプレイのランクを上げたり、追加装備をアンロックしたり、キルレートを向上させたり。手っ取り早く言えば、アカウントの育成や成績向上を目的としている。多くのゲームにてこのブースト行為は禁止されているが、韓国では今後、ゲーム提供者の承認を得ていない手段によりこれらの行為をした場合、法律に基づいて罰される可能性がある。

韓国政府は、同国内にてブースト行為がまかり通っているとの報告を受けており、事態を深刻に見た結果、今回の改正案の考案に至ったという。2017年6月に考案され、今回の可決につながったようだ。ブースト行為は通常のプレイを乱すことになると位置付けられ、最大2000万ウォン(200万円)以下の罰金、もしくは2年の懲役が科せられることになる。ブースト行為を事業展開している業者に対し、法的根拠に基づき、ゲーム会社より罰することができるようになる。

韓国は、eスポーツ大国として知られており、『League of Legends』や『StarCraft 2』、『オーバーウォッチ』など数々のタイトルで優勝者を輩出している。競技人口が多く産業として発達している影響もあり、強くなるためにブースト行為に手を染めるプレイヤーが少なくないようだ。過去の事例としては、Philadelphia Fusionに所属していた『オーバーウォッチ』プレイヤーのKim “Sado” Su-min氏がブースト行為により30試合の出場停止が課されている。特に『オーバーウォッチ』の界隈にて、このブースト行為が確認されているようだ。前述したように、競技タイトルのほとんどはこのブースト行為を禁じているが、あくまでそれはゲーム単位での対応。産業の成長を止めないために、国家レベルで法律を制定し、ブースト行為を全面的に禁じるという大胆な施策をとったことになる。

この法案は、これから6か月以内に施行される予定で、今後は法律として禁じられることになる。韓国以外でも、さまざまなゲームのブースト行為を提供する業者が存在する(関連記事)。こうした業者の活動も、今後制限されるようになっていくのではないだろうか。