美しい銀河を描く宇宙ローグライク『EVERSPACE』ニンテンドースイッチ向けに発売へ。UE4×スイッチが生み出すグラフィックに注目

画像はPC版のもの
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオROCKFISH Gamesは、Wccftechに対し『EVERSPACE』のニンテンドースイッチ版を発売することを明かした。『EVERSPACE』はPCでリリースされ、ヒットを記録した宇宙ローグライクゲームだ。プレイヤーはスペースシップに乗り込み、敵機を撃墜し障害物を避けながら、次のエリアへワープしていく。操作が独特で撃墜されることもたびたびあり、トライアル・アンド・エラーが必要になるものの、その分プレイヤーの成長が実感できる作品でもある。PlayStation 4版の発売が発表されていたが、ニンテンドースイッチ向けの移植が進行していることが明かされている。

*PC版のトレイラー

PCでヒットしたインディーゲーム作品のニンテンドースイッチ向けの移植というのは昨今トレンドになりつつある。移植されること自体には注目すべき要素はないが、本作の移植にあたってはそのパフォーマンスがどうなるのかは興味深い。ご存知の方も多いと思うが、ニンテンドースイッチは携帯機として遊ぶこともできるということもあり、ほかの据置機と比べるとマシンパワーに制約を抱えている。

一方で、『EVERSPACE』はグラフィックの美しさが特徴的な作品だ。広大な銀河をフォトリアル調に描くビジュアルは、インディーゲーム作品の中でも頭一つ抜けている。そうした作品をニンテンドースイッチにうまく落とし込めるのか気になる人もいるのではないか。ROCKFISH Gamesは、すでにニンテンドースイッチ向けの移植作業が始まっており、同ハード上で「豪華かつ、とてもスムーズに動いていることを確認した」と報告。移植作業が順調に進んでいることを示唆している。

『EVERSPACE』はUnreal Engine 4を使用して開発された作品だ。Unreal Engine 4はニンテンドースイッチをサポートしている。『EVERSPACE』は豪華な絵作りが目を引く同エンジン製のタイトルの中でも、高い水準のビジュアルを誇る。そうした作品が、ニンテンドースイッチにてどれほどのグラフィックを実現できるのか。パフォーマンスという観点でも、『EVERSPACE』の移植は気になるところだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る