ニンテンドースイッチ向け『スプラトゥーン2』が正式発表、2017年夏に発売へ

 

任天堂は本日1月13日に開催したニンテンドースイッチプレゼンテーション2017にて『スプラトゥーン2』を正式に発表した。リリースは2017年夏を予定している。前作で好評を博した陣地を塗った量で勝敗を決める「ナワバリバトル」や4vs4の基本ルールはそのままに、バトルの舞台は移り変わり、新たなファッションとブキが追加。ゲージが溜まると繰り出せる必殺技ともいえる「スペシャルウェポン」も一新。噂されていた完全版ではなく、ナンバリングの数字がつく完全な続編となる。

操作については、ニンテンドースイッチの標準コントローラーであるJoy-Conのほかにも、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応しているとのこと。また前作にも搭載されていたインターネット対戦に加え、本体を持ち寄って顔を合わせたローカル対戦も楽しめるようだ。

前作ではWiiUゲームパッドに表示されていたマップは、画面を切り替えることで表示可能とのこと。仲間のもとに飛び込んでいく「イカジャンプ」もスムーズにおこなえそうだ。映像では、キャラクターがローリングする動作や、ホバーのような装備で空中へと飛び上がり敵をエイミングするシーンなどもあり、これまでよりもさらに奥深いプレイが楽しめそうだ。