「月曜日」と一言添えてゲームの事故映像をツイート、月曜朝の憂鬱な気分を和らげてくれる英Xbox公式Twitterアカウント

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

月曜日というものほど憂鬱な曜日はない。あんなに楽しかった週末と比べたら天から地へ蹴落とされる気分だ、というのは言い過ぎかもしれないが、毎週ねぼけ眼をこすりながら出勤/登校している方も多いことだろう。そんな世間の気持ちをユニークに代弁しているTwitterアカウントがある。とりあえず見ていただいた方が早いので、彼らの今週の「Monday」をご覧いただこう。

そう、イギリス・マイクロソフトのXbox公式アカウントだ。彼らは毎週月曜日の朝になると「Monday」とだけ記して、上のような「大成功、かと思いきや突然のアクシデントで死亡」という流れのゲームプレイGIFアニメをツイートしている。楽しかったのもつかの間、というのはまさに休日から月曜日にかけての気分にピッタリ当てはまる(月曜日はアクシデントではないが)。しかもクスッと笑える動画であるところが、ブルーな気分を和らげてくれる。

彼らは毎回直後のツイートで引用元を示しており、それによるとRedditが主な情報源のようだ。Redditなどではこういったゲームプレイ動画がさまざま投稿されているが、狙って撮るのはむずかしく、投稿の中には偶然面白いシーンを撮ることができた興奮を隠しきれないものもある。ちなみに彼らが一番最初に月曜日への憂鬱感をツイートしたのは2014年1月までさかのぼるが、その頃はまだゲーム動画ではなかった。そして初めての「Monday」は2015年10月の『Halo 3』だった。

それから毎週のようにツイートされるさまざまな面白ゲーム動画だが、実はその半分以上が『Grand Theft Auto V』からのものだ。大ヒットタイトルでプレイヤー数が多く、動画の投稿数も多いということもあるだろうが、NPCキャラクターがたくさん存在するオープンワールドというゲームシステム上、思わぬアクシデントが発生しやすいということもあるのかもしれない。そして次いで多いのは、やはりというべきか同社の『Halo』シリーズだった。また『Dark Souls 3』が発売された時期には集中的にツイートしている。

企業の公式アカウントが出勤日を憂鬱と言ってしまっていいのだろうかと心配になってしまうが、中の人も一人の従業員なんだなという親近感も湧く。また、スパイスの利いたユーモアを交えるのは、公式SNSアカウントの人気を集めるためには有効といえる。毎回3ケタ4ケタのリツイートとお気に入り登録を得ていることからも、広報戦略として成功していることがうかがえる。なにより、このようなゲーム動画は観ていて楽しいものだ。

月曜日の憂鬱な気分をほんのり和らげてほしい方は、彼らをフォローしてみてはいかがだろうか。もっとも、彼らの「Monday」ツイートが見られるのはイギリス時間の朝。日本時間では、ようやく仕事や学校が終わって帰路についている頃になってしまうが。

こちらは番外編。「また月曜日がきたよ、と思ったら今日はバンクホリデー(祝日)だった」という1コマ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る