MMOアクション RPG『BLESS UNLEASHED PC』メディア合同インタビュー。次回のFINAL TESTではゲームシステムをテコ入れ

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

NEOWIZは、傘下のRound8(ラウンド8)スタジオが開発したMMORPG『BLESS UNLEASHED PC』の「FINAL TEST」を5月13日から5月17日にかけて実施する。『BLESS UNLEASHED PC』はクラスごとに異なるスキルのコンボを特徴とする、アクション性の高いMMORPGだ。歯ごたえのある戦闘や、RPGのストーリーを楽しむほか、採集やクラフトなどさまざまな遊び方がある。

そんな『BLESS UNLEASHED PC』について、本作の開発総括 プロデューサーのパク・ゾンスル氏にメディア合同メールインタビューを実施した。1月に実施されたクローズドベータテストの結果を受けて、今後の改修点などが明らかになったほか、5月に実施される「FINAL TEST」への意気込みをなど興味深い要素を聞くことができた。なお繰り返すように、本記事は合同インタビューである。弊誌側の独自質問は、本稿の後半より注記しているのでそちらについてご留意いただきたい。

Round8スタジオの『BLESS UNLEASHED』の開発総括 プロデューサーのパク・ゾンスル氏

――改めて、今回の『BLESS UNLEASHED』はどのようなコンセプトで開発をおこなったのか、お聞かせください。

『BLESS UNLEASHED』は「オープンワールドアクションMMORPG」をコンセプトに制作しているゲームです。本作は、Unreal Engine 4で生み出された美しく広大なオープンワールドを探索し、世界を脅かしている巨大なボスと戦い、他のユーザーと協力してストーリーを進行していくMMORPGです。

圧倒的に強く危険なボスとのギリギリの戦いを楽しみつつ、時には他のユーザーと協力もできます。競争するゲームを楽しむ方なら、ぜひやってみていただきたいゲームですね。

――今回、全世界へ展開されるにあたり、もっとも気にかけていることは何でしょうか。

『BLESS UNLEASHED PC』の全世界展開を踏まえて、ゲーム性の強化を大幅に進めたいと思います。コンソール版のゲームプレイヤーの皆さんから頂いたニーズと、ゲームが持っているポテンシャルを、最大限に反映したいと考えています。

戦闘の奥深さと楽しさを改善し、成長ストレスと経済ストレスを大幅に緩和する方向で調整しています。メインコンテンツ/新しいコンテンツの提供を通じて、これまでよりも簡単に、さまざまな経験を楽しんでもらえるようにすることが最大の目的です。これにより、単なる改善のための変更ではなく、ゲームが全体的に変わったと感じていただけるような、新しいゲームの誕生に近い大変革を狙っております。


――『BLESS UNLEASHED PC』にて1月中旬に実施したCBTの目的はなんでしたか。どういったことをテスト・確認したのでしょうか。

一番の目的は、PC環境での安定性とゲーム性の強化です。クローズベータテストによって、プレイヤーの皆様からのフィードバックやプレイデータを介して、PC環境に適した改善の方向を確認することができました。これにより、『BLESS UNLEASHED PC』のゲーム性をより一層強化できます。

以下、弊誌からの質問

――前回のCBTで寄せられた感想を教えて下さい。

以下のようなご意見やご感想をいただきました。
・マウントウィンドウを開いた時に、マウントの種類の多さに驚いた。
・ダンジョンやキャラクタービジュアルがキレイ、可愛い。
・装備が豊富で、染色出来るのも嬉しい。

――1月のCBTでやりこみプレイヤーによって生まれたエピソードを教えていただけますか。

今年1月のCBTで私達がもっとも驚いた出来事は、アジアサーバーのプレイヤーがボーンドラゴンレイドに成功したことです。

ボーンドラゴンはフィールドボスの中でもっとも強力なモンスターであり、倒すにあたっては高いレベルの成長と装備を要するモンスターですが、アジアサーバーのテスターの方々が力を合わせて、8時間にわたるレイド攻略に挑み、最終的にボーンドラゴンレイドに成功しました。

この出来事によって、プレイヤーの方々のプレイスキルは、私たちが思っていたよりも高いことを改めて実感しました。高難度コンテンツの追加や改善が必要であることがわかった、良いきっかけになったと思います。


――テスターから寄せられた意見や改修・改善点について、どんな意見や要望があがっているのでしょうか。

たしかに、1月に実施されたCBTにてゲームをプレイした方々からの意見をたくさんいただきました。すべてのフィードバックについて説明するのは難しいのですが、代表的なフィードバックを共有すると、

・戦闘のメカニズム(戦闘の継続性と多様性など)
・PC環境でのUI / UXの最適化

に関する改善意見を頂いており、『BLESS UNLEASHED PC』チームは、ゲームをプレイした方々のフィードバックのすべてに目を通して、さらなる開発をしています。


――今後の予定として、読者に伝えられる範囲で決まっていることがあれば教えてください。

調整の内容は、以下のとおりです。

・全体的な戦闘システムの改善
・PC環境に適したUI / UXの改善とグローバルコミュニケーションシステム
・既存のコンテンツをさらに楽しく、楽にもしくは挑戦的に変化させる
詳細については、公式ホームページに掲載しているエントリーをご覧いただければと思います。『BLESS UNLEASHED PC』の改善にご期待ください。

――それでは、5月に実施されるFINAL TESTの目的や内容について教えて下さい。

『BLESS UNLEASHED PC』のゲーム性を高めるための、大きな改善を予定しています。
FINAL TESTにて生まれ変わった『BLESS UNLEASHED PC』をユーザーの皆さんにご紹介したいと思っています。 改善されたコンテンツへのユーザーの方々の反応を見ることはもちろん、刷新されたシステムの安定性を確認したいと思っています。

――全般を振り返り、CBTテスターを始め、『BLESS UNLEASHED PC』に注目している読者に一言お願いいたします。

開発元のRound8は『BLESS UNLEASHED PC』正式サービス開始のために現在多くの準備を進めています。ゲームをプレイしたユーザーのフィードバックを介してゲームの改善を進めており、さらに洗練されたバージョンを用意してFINAL TESTを迎える予定です。開発チームは、ゲームファンとのコミュニケーションやさまざまなフィードバックを大切にしています。

BLESS UNLEASHED PC』ではユーザーの方々とのふれあいを強化するため、継続的にコミュニケーションを行っており、 地域別に展開しているコミュニティチャンネルでの開発ディスカッションを通じて、さまざまな質問に答えられるための努力をしています。また、継続的にユーザーの意見に耳を傾けてもいます。FINAL TESTにて新しいゲームシステムを披露できるよう、開発チームは最善を尽くしてまいります。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る