Home
ニュース
Dig News
Bit News
レビュー・インプレ
インタビュー
インタビュー
取材・リポート
コラム
求人
特集企画
検索
About
Contact
広告出稿について
プライバシーポリシー
利用規約
英語版/English site
ログイン
ようこそ! アカウントにログインしてください
パスワードを忘れましたか?
パスワードをリカバーする
AUTOMATON
Home
ニュース
ニュース
『エルデンリング』DLC終盤の“地獄の階段”に悲鳴続出。厄介すぎるとして、毒沼じゃないのに“新毒沼”扱いされる
ニュース
中世オープンワールドライフシム『Mirthwood』9月11日発売へ。農業・戦闘・交流・探索を通じてなりたい自分になれる、自由度高めRPG
ニュース
『地球防衛軍6』Steam版の「Epic Games アカウントへの初回強制サインイン仕様」、変更へ。寄せられた意見に向き合うとして
ニュース
「ニコニコ動画」など「ニコニコ」の複数サービス、8月5日再開へ。セキュリティ強化された新バージョンとして復旧
ニュース
「『モンスターハンター』新作の発売を年末に早めたら稼げるのでは」とのカプコン株主意見が「天才」と皮肉られる。言うだけなら簡単
Dig News
Bit News
レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
レビュー・インプレ
『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
インタビュー
インタビュー
クトゥルフ神話モチーフゲーム『Cthulhu Mythos ADV 呪禍に沈む島』開発インタビュー。「1人で遊べるTRPG」を目指した作品の新作は、分岐も盛り込むシナリオボリューム3倍の力作
インタビュー
『野狗子: Slitterhead』開発者インタビュー。『野狗子』は『SIREN』ではないがホラーではある、外山氏はとにかく「これまでにないホラー」を作りたい
インタビュー
“レトロIP復活ばかり”のサンソフトが、アングーと組み完全新作『Ark of Charon』を打ち出したのはなぜか。「挑戦」を決断した開発者たちに訊いた
インタビュー
国産シューター『ブレイゼンブレイズ』は、「性能ギリギリまで詰め込んだ」特盛ゲームに。VR×ヒーローシューター×ロールレス×近接メイン×環境破壊など、挑戦だらけ
インタビュー
「ムチムチアップデート」でまさかの人口爆増、美少女TPS『スノウブレイク:禁域降臨』開発者に「肉感アプデ」の背景や「対象年齢の引き上げ」後の予定を訊いた
インタビュー
取材・リポート
コラム
PR
『ヘブンバーンズレッド』は、「困難な現代を生きる人々」に捧げる泣きゲーの進化系。ライブサービス型のゲーム形態だからこそ生み出せる新たな表現
PR
のんびり旅ゲーム『たき火のそばで』を“効率主義者”が遊ぶとどうなるか。効率を求めていたはずが、自然と生まれた心のゆとり
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイク版では、誰もビビアンを「男」とは言わない。“女性として生きたい”ビビアンの想いに向き合った新たな表現
コラム
『原神』ユーザーが、『原神』と『鳴潮』を比較してみた。プレイして見えてきたこと
PR
Steam工場建設TDシム『ShapeHero Factory』、これはPR記事だけれど関係なしにめちゃくちゃ面白かった。工場ゲームの「一番美味しいところ」を何度でも楽しめるから
求人
求人
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
PR
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
PR
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
PR
「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
PR
『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
特集企画
PR
忘れるな、Nintendo Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』はハードコアゲームだ(一人で遊ぶなら)。容赦なきステージとギミックがゲーマーを襲う
PR
Nintendo Switch/PS5サマーセール、セガタイトルを「お買い得」データ観点でピックアップ。お買い得根拠は価格だったりボリュームだったり
PR
サイコロジカルホラー『MADiSON』は、Nintendo Switchの中でもトップクラスに怖い。夏を目前に、背筋を凍らせながら書いた体験記
PR
『エルデンリング』Steam版向けおすすめゲーミングPCはこれだ。徹底検証
PR
コスパ高いらしい動画編集ソフト「DemoCreator」は、実際コスパいいのか。編集経験者がゲーム実況動画を作って検証してみた
ホーム
Gamer Pick
Gamer Pick
ランダム
最新
特集投稿
人気順
7日間人気
評価順
ランダム
Gamer Pick
私(40歳)が楽しんだ『ファイナルファイト』を息子(11歳)が楽しめなかったわけ
Yuzuru Sonohara
-
2017-04-02 17:55
Gamer Pick
『PUBG』には「100人のバタフライ・エフェクト」がある。独自の“観る楽しさ”を国内唯一のカスタムサーバー管理者ShoboSuke氏に聞く
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-06-11 18:00
Gamer Pick
ビジュアルメモリーズ 第2回「セックスレス体と恐怖の大王」
Ritsuko Kawai
-
2017-07-23 18:21
Gamer Pick
目が見えない・見えづらい世界の「ビデオゲーム」
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-04-16 18:02
Gamer Pick
「10代格闘ゲーマーは自然体でプロを目指す」竹内ジョン インタビュー
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-02-12 15:19
Gamer Pick
日本初のオフラインRTAイベント「RTA in Japan」主催者インタビュー。古くて新しいゲームの遊び方を突き詰めていくプレイヤー達の「圧倒的熱量」
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-03-05 18:00
Gamer Pick
父(40歳)と息子(11歳)の『ドラクエ5』通信その3「なんか強そうだから」
Yuzuru Sonohara
-
2017-07-30 18:26
Gamer Pick
日本の『スマブラ』プロプレイヤーたちに訊く、脅威の『スマブラDX』と「EVO 2017」へ向けて (第4回 プレイヤー編 後編)
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-07-14 21:20
Gamer Pick
座談会『MAG』とはなんだったのか:後編「現象」としての「MAG」
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-09-10 18:30
Gamer Pick
RTA入門ガイド: 『バイオハザード7』 ベイカー家で始まる恐怖の一夜を1時間40分以内にクリアする方法
Ryuki Ishii
-
2017-02-26 18:00
Gamer Pick
『スマブラ』で一番を目指すプレイヤーたちの歴史がここに。EVO参戦までの国内競技シーンを紐解く(第1回 運営編 前編)
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-07-11 22:33
Gamer Pick
大人になってから始めた「ゲームのタイムアタック」、『ミンサガ』RTA走者に聞く”全力で趣味”。「RTA in Japan」インタビュー
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-03-19 17:52
Gamer Pick
「カジノ」をギャンブルではなく趣味として楽しむ人たちがいた。ニコ生の「ライブストリーミング・カジノ」とは?
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-05-08 07:17
Gamer Pick
ゴルフの皮を被った「すごろく」、なぜWii用ゲーム『プロゴルファー猿』でタイムアタックしたのか。「RTA in Japan」走者インタビュー
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-03-26 18:00
Gamer Pick
父(40歳)と息子(11歳)の『ドラクエ5』通信その2「かっこよくなった」
Yuzuru Sonohara
-
2017-06-26 08:27
Gamer Pick
ビジュアルメモリーズ 第4回「北海道経済の活性化を託されたギャルゲー 後篇」
Ritsuko Kawai
-
2017-11-26 19:00
Gamer Pick
マーガレットを狩り続ける『バイオハザード7』「ベッドルーム」&「イーサン マスト ダイ」ナイフ縛りRTA入門
Ryuki Ishii
-
2017-04-30 18:30
Gamer Pick
『スプラトゥーン』のシングルを敢えてやり込む走者たち、3DS版『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』世界1位の走者。「RTA in Japan」インタビュー
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-03-12 19:02
Gamer Pick
ビジュアルメモリーズ 第3回『北へ。』北海道経済の活性化を託されたギャルゲー 前篇
Ritsuko Kawai
-
2017-10-23 09:27
Gamer Pick
『スマブラ』で一番を目指すプレイヤーたちの歴史がここに。EVO参戦後に急成長を遂げた競技シーンの軌跡(第2回 運営編 後編)
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-07-12 20:27
Gamer Pick
目が見えなくても『ストII』はできる。視覚障害者がいかにビデオゲームを楽しむのかを伝える「第10回 アクセシビリティキャンプ東京」レポート
Nobuhiko Nakanishi
-
2017-04-09 19:03
Gamer Pick
人はなぜゲームを「集める」のか。ゲームコレクター「酒缶氏」の自宅を訪問、ゲーム収納方法やコレクションの目的を聞く
Naohiko Misuno
-
2017-05-21 18:29
1
2
Page 1 of 2
PR
PR
『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
Takayuki Sawahata
-
2024-02-28 12:05
『アークナイツ』で知られるHypergryphの新作「買い切り」型ゲームとして話題となっている『エクスアストリス』。同作は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のマルチプラットフォーム対応は、こうして果たされた。ムービー容量削減やリップシンクも含め丁寧に再創造
PR
2023-04-08 12:00
チート対策をするには何をすべきなのか?セキュリティソリューション開発会社DNPハイパーテックにチートの実態と性質を訊く(後編)
インタビュー
2018-04-13 12:00
求人PR
PR
“新生”グラスホッパー・マニファクチュアが多数人材を募集中!来たれ熱き人。須田剛一氏とスタジオスタッフに社内文化や野望を訊いた。
Sayoko Narita
-
2022-01-19 12:00
グラスホッパー・マニファクチュアが、ゲーム開発者を募集中だ。新たにNetEase Games傘下に入り新生する同社に、今後の志や社内文化などを訊いた。
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
PR
2022-02-03 12:00
【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
PR
2022-08-31 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
レビュー・インプレ
『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
コラム
PR
『ヘブンバーンズレッド』は、「困難な現代を生きる人々」に捧げる泣きゲーの進化系。ライブサービス型のゲーム形態だからこそ生み出せる新たな表現
PR
のんびり旅ゲーム『たき火のそばで』を“効率主義者”が遊ぶとどうなるか。効率を求めていたはずが、自然と生まれた心のゆとり
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイク版では、誰もビビアンを「男」とは言わない。“女性として生きたい”ビビアンの想いに向き合った新たな表現
コラム
『原神』ユーザーが、『原神』と『鳴潮』を比較してみた。プレイして見えてきたこと
取材・インタビュー
取材・リポート
『PSO2 ニュージェネシス ver.2』新アクションシステム「M.A.R.S.」(マルス)は、新クラスといっても過言ではないアクションの幅広さ。先行プレイ感想
インタビュー
クトゥルフ神話モチーフゲーム『Cthulhu Mythos ADV 呪禍に沈む島』開発インタビュー。「1人で遊べるTRPG」を目指した作品の新作は、分岐も盛り込むシナリオボリューム3倍の力作
取材・リポート
2Dアニメーションツール「OPTPiX SpriteStudio」Unity向けプラグインが、5倍高速化したらしい。詳細を開発者に訊いた
インタビュー
『野狗子: Slitterhead』開発者インタビュー。『野狗子』は『SIREN』ではないがホラーではある、外山氏はとにかく「これまでにないホラー」を作りたい
取材・リポート
「ふつうのおばさん」「ふつうのおじさん」らに憑依し、人がゴミのように散っていく。『野狗子: Slitterhead』はホラーかアクションかよくわからないけど面白い。先行プレイ感想
取材・リポート
脱出系ダンジョンPvPvE『ダークアンドダーカーモバイル』はPC版の”容赦のなさ”が緩和されて遊びやすい。ハブワールド「村」などのモバイル版独自要素も試遊してきた
新着記事
ニュース
『エルデンリング』DLC終盤の“地獄の階段”に悲鳴続出。厄介すぎるとして、毒沼じゃないのに“新毒沼”扱いされる
Hideaki Fujiwara
-
2024-07-27 08:54
『エルデンリング』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にて、終盤エリアのある「階段」がかなりの難所であるとして、たびたびコミュニティの話題にのぼっている。
中世オープンワールドライフシム『Mirthwood』9月11日発売へ。農業・戦闘・交流・探索を通じてなりたい自分になれる、自由度高めRPG
ニュース
2024-07-26 23:00
『地球防衛軍6』Steam版の「Epic Games アカウントへの初回強制サインイン仕様」、変更へ。寄せられた意見に向き合うとして
ニュース
2024-07-26 20:31
「ニコニコ動画」など「ニコニコ」の複数サービス、8月5日再開へ。セキュリティ強化された新バージョンとして復旧
ニュース
2024-07-26 19:55
「『モンスターハンター』新作の発売を年末に早めたら稼げるのでは」とのカプコン株主意見が「天才」と皮肉られる。言うだけなら簡単
ニュース
2024-07-26 19:18
もっとロードする