Global Sites
スーパーヒーロー暴れ放題オープンワールド『UNDEFEATED: Genesis』は「飛行と破壊」の快感特化。気持ちよさ途切れぬ“おもてなし”光る、超人試遊体験
『UNDEFEATED: Genesis』デモ版でのプレイを通じた感想をお届けする。

コーラス・ワールドワイドはIndie-us Gamesと共同で、5月22日から24日にかけて「BitSummit PUNCH」に出展。このなかでは5タイトルが試遊出展されており、そのうち『UNDEFEATED: Genesis』については初公開となる新たなデモ版が展示されていた(関連記事)。本稿ではデモ版でのプレイを通じた感想をお届けする。
『UNDEFEATED: Genesis』は、高い評価を得たヒーローアクションゲーム『UNDEFEATED』の前日譚となる完全新作だ。開発はUnreal Engine専門の開発会社Indie-us Gamesが手がけている。本作の主人公アルバート・ハートリー(アル)は、見知らぬ惑星ヴォルティシアに突如転移してしまう。ヴォルティシアでは500年前に起きた「謎の爆発現象」によって文明が崩壊。生き残った生物の多くは凶暴なミュータントと化し、わずかに残された住人「エネルフ」の平穏な生活を脅かし続けていた。

アルはこの星に転移したことで超人的な力を獲得。広大な世界を自由に飛び回り、ミュータントをねじ伏せていくのだ。またアルは、ミュータントの討伐や探索で得られる素材を、取り込むことで新たな能力を発現。獲得したスーパーパワーやアビリティで、探索や戦闘の幅を大きく広げていくことができる。
「BitSummit PUNCH」では『UNDEFEATED: Genesis』の新たなデモ版が展示されており、チュートリアルを兼ねた10分程度の試遊が可能であった。まず本作では地上の移動と「飛行モード」を切り替え可能。飛行モードではゲージを消費しながら空中を飛び回ることができ、高速飛行では圧倒的なスピードで移動できた。空中に点在する赤い石や地上にある青い石を壊すことでゲージは回復可能ながら、ゲージの消費はかなり緩やか。ストレスなく飛び回ることができるバランスとなっていた。
戦闘においては体力とは別にタフネスゲージがあり、こちらを削りきることで敵の体勢を崩すことが可能。体勢を崩している間は敵が動かなくなるため絶好の攻撃チャンスとなるほか、敵を空中に打ち上げて叩き落すといった派手な攻撃を叩き込める。攻撃時には弱攻撃と強攻撃の組み合わせによるコンボ派生があり、コンボ終了時には敵の背後に瞬時に回り込む「バニッシュ」を発動可能。敵の種類によっては、バニッシュで背後に回り込むことでタフネスゲージをより多く削れるそうだ。

このほかアルは最大4種類のスーパーパワーを装備でき、上述した飛行と共通のゲージを消費することでスーパーパワーを発動できる。デモ版では強力な近接の連撃と、目からビームを放つスーパーパワーの2種類を使用できた。スーパーパワーは強化による派生で性能やモーションも変化し、国内外問わずヒーロー作品のオマージュが散りばめられていた。製品版に収録されるスーパーパワーは30種類以上にのぼるという。
なおフィールドでは破壊可能なオブジェクトやギミックも満載であり、たとえばフィールド上に浮いている岩は隕石のように降り注がせることも可能。また高速飛行中に柵をドミノのようになぎ倒しまくったり、岩に高速飛行で突っ込めばぽっかりと穴が開いたりと、飛び回りながらいろいろな物を壊すだけでも楽しめそうだ。

壊した際に素材を獲得できるオブジェクトも存在。本作では先述したとおり素材を消費してスーパーパワーやキャラクターを強化していくことが可能だ。必要な素材を「ウィッシュリスト登録」することも可能で、登録しておけば獲得した際に獲得状況をUIでお知らせしてくれる。
ゲージ管理の緩さやUI面も含めて、本作はデモ版を遊ぶ限りでも滞りなく滑らかに進められる点が特長となっていた。ちなみに戦闘時には、XboxコントローラーのRBとRTとA、つまり右手で押せるボタンだけで操作が可能。左スティックによる移動操作を挟まなくとも戦えるように意図的に設計されているそうで、アクションゲームが苦手な人でも気持ちよくスーパーヒーロー体験をできるゲームを目指しているとのことだ。
先日、2026年内から2027年初頭に発売延期となることが発表された『UNDEFEATED: Genesis』。一方で今回の最新デモ版では着実に開発が進行していることがうかがえ、アメコミや漫画のようなスーパーヒーローを誰でも体験できるゲームというコンセプトで磨き上げられていることを確認できた。今後も、発売に向けた動向に注目していきたい。なお弊誌では本作のゲームディレクターの篠原友磨氏と、ゲームプロデューサーの兵藤大瑚氏へのインタビュー記事も掲載しているので、興味のある人はそちらもチェックしてほしい(該当インタビュー記事)。
『UNDEFEATED: Genesis』はPS5/PC(Steam)向けに2027年初頭に発売予定だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。


