『スマブラSP』のホムラにロマン感じる。『ブレイブリーデフォルトⅡ』で草刈り生活。『スター・ウォーズ ピンボール』は演出が魅力。今週のゲーミング

 

Now Gamingは毎週日曜日、各ライターがその週にプレイしたゲームについて、ゆるく書きちらすコーナーです。276回目です。まだまだ寒い日が続きますね。


ゲームオーバー時のチューイの肩ポンが切ない

今週は映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観て気分がのったので、『スター・ウォーズ ピンボール』を少しプレイ。本作には同映画をテーマにしたテーブルも収録されており、たとえばコアクシウムを強奪するために乗り込んだ輸送車両がテーブルの周りを走ったり、イベントではそこで戦ったレンジ・トルーパーが現れたりなど、映画での印象的なシーンが再現されている。中央にあるミレニアム・ファルコンのシャトルを切り離せば、ボーナスを得られるターゲットに変わります。

本作を含む『Pinball FX3』のテーブルは、こうしたダイナミックな演出が魅力。そして、やはり映画を観た後だと、各キャラクターやどういった場面なのかを理解しているためなおさら楽しめます。もっとも、イベントをすべてプレイするにはピンボールの腕前が求められますが。12パーセク以下でケッセル・ランするイベントもあるようなので、しばらく粘りたい。
by. Taijiro Yamanaka


今週は草刈り

『ブレイブリーデフォルトⅡ』をプレイしています。世界を救うストーリー、コマンド入力制のバトル。SFC世代なら特に親しみのわく王道JRPGだと思います。前作でもBGMを手掛けたRevo氏がまた参加してくれたことも嬉しい。実は10年以上も彼を追っかけているのですが、タイトルの時点で実家のような安心感に包まれてしまいました。今回もボーカルCDが出るといいなあ……。

ストーリーは少しずつのんびりプレイしています。というのも、道中の草刈りとレベリングが楽しくてなかなか進まないんですよね。本作はフィールドで「剣を振る」コマンドを入力することで雑草を刈ることができ、草の中からさまざまなアイテムを見つけることができます。お金や装備なども拾うことができ、単調ながら意外に楽しい作業です。レベリングはすっぴんの「JPアップ」の会得目的で行っていたのですが、「たいあたり」を覚えてから世界が変わりました。キャラの重量依存のダメージを叩き出すことができるアビリティで、ゴテゴテの重装備なら雑魚を瞬殺できます。戦闘のテンポが良いこともあり、敵にタックルをかましているだけで楽しいです。

ところで今回はパッケージ版を購入したのですが、パカっと開けた裏側にイラストがあって嬉しい気持ちになりました。取説の廃止やネットの普及でDL版も強い時代ですが、こういうサプライズがあるとパッケージ版を買いたくなりますね。
by. Aki Nogishi


セクシーというより美しい

週末は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をプレイ。理由は『ゼノブレイド2』から「ホムラ/ヒカリ」の実装です。好きな作品で、かつヒロイン側の選出ということで参戦発表時から注目。ファイターとしてもかなり面白い性能になっており、使い倒しております。

ホムラはパワー型、ヒカリはスピード型ということで、やはり競技シーンでは後者がメインになりがち。ヒカリの性能はほかのスピード型の剣キャラにある程度似通っているので、扱いやすくリスクの少ないわざも多くて立ち回りやすい。しかし個性はやはりホムラに軍配。それぞれのわざのフレームは盛り盛りでスキだらけ。何も考えず突撃しようものなら、差し込みを受けまくって手も足も出ません。しかし、当てた時のリターンがあまりにでかい。炎のエフェクトも、当てた時の振動も、稼げるダメージも、すべてが気持ちいい。あとホムラちゃんかわいい。

で、実際にホムラメインでオンラインで沢山勝っているのかというと、そこまでは至っておらず。どうしても攻め手札が限られているので。ガーキャン上Bも強いものの万能ではないですしね。ただ、勝てなくてもいいんです。『ゼノブレイド2』が好きで、「ホムラ/ヒカリ」の性能が気に入っていて、さわっているだけで楽しいので。いろんな意味で、ロマンの詰まったファイターになっている印象です。「黄金の国イーラ」、もう一度やろっかなあ。
by. Ayuo Kawase