【UPDATE】『Terraria』と『Dungeon Defenders II』がクロスコラボを発表。双方のキャラクターたちがお互いの世界に登場

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

【UPDATE 2016/11/4 16:50】 Re-LogicとTrendy Entertainmentは11月4日、このクロスコラボレーションを11月15日に両作同時に配信する計画であることを明らかにした。『Terraria』向けには無料アップデートとして提供される。

一方『Dungeon Defenders II』向けには、これまでにリリースされたコンテンツのプレイヤーの購入/アンロック状況によって、今回のコラボコンテンツの入手タイミングは変わってくるとしている。新ヒーローである「Dryad」については、購入/アンロック前に『Terraria』をイメージした新マップ内で試用することができる。この新ヒーローの体験システムはプレイヤーからのリクエストの一つだったもので、上手く機能するか注視したいとしている

【原文 2016/11/3 18:10】 Re-LogicとTrendy Entertainmentは11月3日、それぞれが開発し発売中の『Terraria』と『Dungeon Defenders II』においてクロスコラボレーションを実施すると発表した。PC Gamerを通じて両作のデベロッパーが伝えている。

Terraria』は、Re-Logicが開発した2Dアクション・アドベンチャーゲームだ。2011年にWindows版が発売され、その後さまざまなコンソールや携帯ゲーム機、スマートフォンに移植された。国内版はスパイク・チュンソフトが販売を担当している。広大な世界を掘り進めて探索し、時にモンスターとバトルをして、そして集めた素材でアイテムを作ったり家を建てたりすることができるサンドボックスゲームである。

一方の『Dungeon Defenders II』は、Trendy Entertainmentが開発したアクション・タワーディフェンスゲームだ。2014年にSteamで早期アクセスゲームとしてWindows版が発売され、後に基本プレイ無料に移行された。また海外ではPlayStation 4向けにも発売されている。押し寄せる敵の軍勢をトラップなどで攻撃するタワーディフェンスと、プレイヤーキャラクター自らも攻撃に参加するアクションが同時に楽しむことができる。

両タイトルのキャラクターや世界観が異文化交流する
両タイトルのキャラクターや世界観が異文化交流する

今回発表されたクロスコラボレーションは、突然現れた異次元ポータルを介して双方のコンテンツがそれぞれのゲームに登場するというものだ。『Terraria』には、『Dungeon Defenders II』のキャラクターが登場するだけでなく、同作のように進軍してくる敵を迎え撃つイベントが発生する。また新規プレイヤーには入手しやすく、ベテランプレイヤーにとっても魅力的なアイテムドロップが期待できるという。

そして『Dungeon Defenders II』には、『Terraria』の世界をイメージしたマップや装備、アイテムなどが追加される。また『Terraria』のキャラクター「Dryad」が新たなヒーローとして追加される。「Dryad」は有料で販売されるが、特定のデイリーミッションやチャレンジをクリアすることで得られるディフェンダーメダルを消費することでも入手可能。

『Terraria』内の家でくつろぐ『Dungeon Defenders II』のキャラクターたち
『Terraria』内の家でくつろぐ『Dungeon Defenders II』のキャラクターたち

このクロスコラボレーションは年内にリリースされる予定。『Terraria』向けに関しては、現時点ではPC版独占コンテンツになるようだ。さらなる詳細は11月11日に予定されている、開発者による生配信番組内で明らかになるとのこと。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る