イーロン・マスク氏、『ディアブロ4』高難易度コンテンツのタイムアタックで「世界ランキング20位の記録を持っている」と自慢。“ぶっ倒れそうなほど”頑張った

イーロン・マスク氏はポッドキャスト番組に出演し、『ディアブロ4(Diablo IV)』をやり込んでいることを報告。同氏は高難易度コンテンツ「名匠の奈落」の、シーズン6のタイムアタック世界ランキングにて20位に位置している。

人気ポッドキャスト番組「Joe Rogan Experience」にて11月5日、イーロン・マスク氏の出演回が公開された。同氏はこのなかで『ディアブロ4(Diablo IV)』の高難易度コンテンツにて、“本名で”世界ランキング上位に名を連ねていることを明かしている。

イーロン・マスク氏は、米テスラ社のCEO。世界有数の資産家であるほか、SNS上での言動などでもしばしば注目を集める人物だ。同氏は2022年10月末にTwitter社のCEOに就任し、同社はXに改称された。なお現在はX社のCEOを退任し、同社の執行会長兼最高技術責任者(CTO)の座に就いている。


今回イーロン氏は、人気ポッドキャスト番組「Joe Rogan Experience」に出演。約2時間にわたってさまざまな話が語られたなかで、同氏が『ディアブロ4』を相当やり込んでいることも明かされている。

『ディアブロ4』といえば、Blizzard Entertainmentが手がける人気ハクスラARPGシリーズの最新作。個性の異なる複数のクラスが存在し、強化の進め方や装備次第でさまざまなビルドを組める点が特徴のゲームだ。先月10月8日には本作において初となる大型拡張パック「憎悪の器」がリリースされ、シーズン6「憎悪蔓延」が開幕した。

拡張パック「憎悪の器」

「Joe Rogan Experience」においてイーロン氏は、本作の高難易度コンテンツ「名匠の奈落」のタイムアタックにて、現時点で世界ランキングトップ20位以内に入っていることを明かした。名匠の奈落は、シーズン4「武装再錬」開幕と共に5月に実装されたコンテンツだ。挑戦するためにはさまざまな条件があり、いわゆるエンドゲームコンテンツとなっている。

名匠の奈落では、最大4人のパーティーを組み、15分の時間制限のなかで一定数の敵モンスターを倒し、召喚される最終ボスに挑む。ボスを倒せば報酬がもらえるほか、奈落のティアも上昇。また名匠の奈落ではクリア時の残り時間に応じて報酬が豪華になるほか、タイムが良ければティアを通常よりも多く上げることも可能となっている。高いティアの奈落は難易度もアップするものの、報酬もさらに豪華になる。

非公式データベースサイトhelltide.comでは、そんな名匠の奈落のシーズン6のタイムアタックランキング「Pit Leaderboard」が掲載。本稿執筆時点では第20位に米国のプレイヤー「Elon Musk」がランクインしている。イーロン氏は「Joe Rogan Experience」において、同氏がランキングに“実名で”リストアップされたと述べており、これは同氏本人のアカウントなのだろう。

イーロン氏の記録は最大ティア150にて2分45秒であり、現在1位のユーザーResistanceとは46秒差に迫っている。同氏はシーズン6で実装されたばかりの新クラス「スピリットボーン」を用いており、スキルは「渦」「ラヴェジャー」「災禍」「防護獣皮」「狩り手」「大羽根の猛襲」となっている。同氏のゲーム用Xアカウントとみられる@cyb3rgam3r420にて記録達成時の動画も投じられており、イーロン氏の戦いぶりを確認可能だ。「脳卒中か何か起こしたのではないかと心配だった」と、倒れそうになるほどの熱中度合いであったことを明かしつつ、3分を切るタイムを記録したことに喜びを見せている。


ちなみに同氏はかねてより名匠の奈落のタイムアタックに挑戦していることも明かしていた。10月21日時点では5分以内を目標にしていると述べていたものの、そこから約2週間を経てさらにタイムを縮めていたようだ。

なおイーロン氏はかねてよりさまざまなゲームをプレイしていることを公言してきた人物だ。過去には『エルデンリング』において自らが使っているキャラのビルドを公開した際に、海外メディアにビルドをやたらと酷評されるといった話題も集めていた(関連記事1関連記事2)。

イーロン氏は、先述の「Joe Rogan Experience」にて、ゲームが好きな理由についても説明。同氏は超高難易度のゲームが好みなようで、そうしたゲームではプレイに最大限集中する必要があるため、同氏は気持ちを落ち着ける効果がある(calming effect)と考えているそうだ。同氏はゲームに限らずスポーツなど、最大限の集中力が必要になる物事においては気持ちが落ち着き、メンタルが回復するとの持論を述べている。

実生活では多忙と見られるイーロン氏が『ディアブロ4』の名匠の奈落のタイムアタックに精を出しているのも、そうしたメンタル改善効果への期待もモチベーションとしてあるのかもしれない。何かと世間を騒がせているイーロン氏が、名匠の奈落をある種“心の拠り所”のようにしていることが明かされたのは興味深い。

ディアブロ4』はPC(Steam/Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに配信中。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2665