『エルデンリング ナイトレイン』、さっそく「忌み鬼」に阿鼻叫喚広がる。初心者洗礼後も続く、ねっとり悪意

多くのプレイヤーに遊ばれている『エルデンリング ナイトレイン』であるが、ゲームの各所に登場する「忌み鬼」がさっそくプレイヤーたちを苦しめているようだ。

フロム・ソフトウェアは5月30日、『ELDEN RING NIGHTREIGN(エルデンリング ナイトレイン)』を発売した。多くのプレイヤーに遊ばれている本作であるが、ゲームの各所に登場する「忌み鬼」がさっそくプレイヤーたちを苦しめているようだ。なお本稿にはゲーム本編の敵に関する言及やスクリーンショットが含まれるため、留意されたい。

『エルデンリング ナイトレイン』は、『エルデンリング』の世界観をベースとするサバイバルアクションゲームだ。シングルプレイまたは3人プレイに対応している。プレイヤーは夜の脅威にさらされるリムベルドにて、「夜渡り」として3日間を生き延びなければならない。リムベルドでは挑戦するたびに拠点や敵の場所、入手できるアイテムなどが毎回変化する。過酷な2日間を乗り切り、最終日に待つ「夜の王」との戦いに挑む。

本作には非常に多くの種類のボスが実装されており、『ダークソウル』シリーズや『エルデンリング』本編から輸入された強力なボスが揃い踏みとなっている。なかでも、序盤から各所にて多くのプレイヤーが出会うことになる「忌み鬼」がSNS上で話題となっている。

「忌み鬼」とは、『エルデンリング』に登場するキャラクター「忌み鬼マルギット」である。同作におけるマルギットは、プレイヤーが最初に遭遇することが想定された序盤のボス。多彩な武器を用いて繰り出される連撃は多くのプレイヤーを翻弄し、発売当初には「強すぎる」との悲鳴も聞かれていた(関連記事)。

そんなマルギットは、『エルデンリング ナイトレイン』におけるチュートリアルボスとしても登場している。操作を覚えるチュートリアルの終盤に現れ、プレイヤーに“戦闘の何たるか”を教える先生的なポジションだ。とはいえ、チュートリアルだからといって手加減されることはない。隙をさらしている時間がほとんどなく、技ごとに溜め時間に振れ幅があるため回避が難しい。プレイを始めて間もない状態では太刀打ちできないだろう。

あまりにも強力なチュートリアルボスであるため、いわゆる「負けイベント」として認識したプレイヤーも多いのではないだろうか。しかし、『エルデンリング』本編でのチュートリアルボスであった「接ぎ木の貴公子」と同様に、このマルギットも一応倒すことが可能なのだ。SNS上では、チュートリアルのマルギットを討伐することに成功したユーザーの報告も散見される。

なお、チュートリアルはあとから何度でもプレイすることができる。円卓の「図録」から「手引書」を選択することで「開始する」というボタンが出現する。使用キャラクターは追跡者から変更不可で、NPCのレディと2人で挑む必要がある。手に入る装備やアイテムも固定。一度だけ復活できるものの、また死亡してしまった場合には敗北となってしまう。かなり厳しい条件ながら、無事撃破することができれば、特別な遺物を獲得することができる。初見でクリアすることのできなかったプレイヤーも、上達を感じたら改めて挑戦してみると良いだろう。

ところで、本作にマルギットが登場するのはチュートリアルだけではない。1日目と2日目の夜間に登場するボスとしてもマルギットが出てくることがあるほか、特殊な「襲撃イベント」が存在する。リムベルドを探索する日中、目の前に魔法陣が出現したかと思えば、いきなりマルギットが降臨するのだ。筆者もまだ数回しか遭遇していないため、詳しい検証はできていないものの、一度この襲撃イベントが発生してしまうとプレイヤーは逃れることはできない。特定の一人がロックオンされ、マップ全体を執拗に追い回される。ターゲットとなったプレイヤーとマルギットのどちらかが倒れるまで戦闘は継続するようだ。

この襲撃イベントのマルギットを倒すことによって入手できるトロフィーの取得率を確認すると、本稿執筆時点でSteam版では8.4%、PS5版では5.4%となっている。正確な発生条件はまだ不明ながら、かなりレアかつ攻略困難なイベントの模様。ちなみに、討伐に成功すればその回限りの強力な特殊効果が手に入るため、リソースを消費してでも倒す価値はあるだろう。

「忌み鬼」こと、マルギットにはチュートリアルでさっそく撃沈したユーザーも多いなかで、その後も各所でマルギットが立ちはだかってくることが判明した。序盤を進めるユーザーにとってはまさに因縁の相手となりそうだ。ところで、『エルデンリング』本編ではルートが固定されていないオープンワールドの特徴を活かして、各所でキャラクターを強くしてからマルギットに挑むといった作戦も効果的であった。本作においても自由にフィールドを駆け巡ってキャラクターを強化していくことができる一方で、突然どこからともなく襲撃してくるマルギットは対策が難しい。リムベルドではいつマルギットに襲われてもいいように常に身構えておいたほうが良さそうだ。

エルデンリング ナイトレイン』はPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。

Shion Kaneko
Shion Kaneko

夢中になりやすいのはオープンワールドゲーム。主に雪山に生息しています。

記事本文: 173