『Dead Rising』のSteam版は日本語対応で表現規制なし、10年振りに蘇った初代は国内向けにも暴力全開

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンは13日、『Dead Rising』(デッドライジング)シリーズの10周年を記念して、Xbox 360専用タイトルだった第1作を、Microsoft Windows向けにSteamストアで発売した。1080pと60fpsに対応したグラフィック処理のアップグレードに加えて、全てのダウンロードコンテンツが収録されている。また、日本語サポートに対応しており、原作に見られた残虐表現の国内規制もないため、国内ユーザー向けには初めての無修正リリースとなる。

 

笑えるゾンビゲームの原点

『Dead Rising』は、2006年にカプコンから、Xbox 360向けに発売されたゾンビパラダイスアクションゲーム。同社が開発したゲームエンジン「MT Framework」を採用した最初期の作品で、ゲーム画面が200体以上のゾンビで埋め尽くされるゲームデザインが特徴だ。アメリカを象徴する巨大ショッピングモールを舞台に、独占スクープを求める命知らずなフォトジャーナリストの奮闘記を描いている。ガンショップに陳列された銃火器はもちろん、フライパンをはじめとした家庭用品から、馬の被り物といったジョークグッズまで、商業施設のアイテムは何でも利用できることから、シュールなホラーで“笑えるゾンビゲーム”として好評を博した。これまでリメイクやスピンオフを含めた5作品がリリースされており、今年冬にはナンバリング最新作『Dead Rising 4』の発売を予定している。

狂気に満ちたショッピングモールでの3日間
狂気に満ちたショッピングモールでの3日間

先月はじめ、カプコンはシリーズの10周年を記念して、「Dead Rising 10th Anniversary Edition」を発表。初代『Dead Rising』、続編『Dead Rising 2』、そしてスピンオフ作品『Dead Rising 2: Off the Record』の3タイトルを、Xbox One/PlayStation 4/Microsoft Windows向けに復刻することを目的にしている。過去に発売された全てのダウンロードコンテンツを収録しているほか、現行プラットフォームに合わせて描画クオリティも1080pと60fpsにアップグレードされている。なお、Steam版のリリースは、PC展開が初となる1作目のみ。その他の2作品に関しては、PlayStation 4およびXbox Oneが対象だ。

これまで『Dead Rising』シリーズは、2作目以降でのみSteam版が発売されており、国内ユーザーが第1作を無修正で遊ぶことはできなかった。たとえば、初代『Dead Rising』における日本版と北米版の相違点として、一部攻撃方法による人体欠損や臓器露出、ムービーシーンにおける出血表現の修正などが挙げられる。なお、ドイツでは著しい残虐性を理由に、ソフトウェア事前審査機構が発売禁止を意味する審査拒否のレイティングに指定している。その後、『Dead Rising 2』で日本語に対応したPC版がリリースされてからは、ありのままの暴力・グロテスク表現が楽しめるようになった。今回、Steamでの初代復刻は、10年を経て蘇ったシリーズの原点を、本来の姿で味わえる絶好の機会だろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る