現代版「キングスフィールド」の感覚を味わう、『Dark Souls 3』を一人称視点化するModが公開

『Dark Souls』のPC版は初代からMod開発が盛んなシリーズだ。初代と続編では三人称視点のゲームプレイを一人称視点化するModが公開されており、4月12日に発売された最新作『Dark Souls 3』でもさっそく同様のModが登場している。

※ Modにドヴァキン要素は含まれていません

スポンサーリンク

4月12日に発売された『Dark Souls 3』は、シリーズで初めてPS3/Xbox 360を切り離し、PC/PS4/Xbox Oneにプラットフォームを集中して開発されたタイトル。硬派なダークファンタジーの世界はよりスケール感を増して描かれており、各ステージがシームレスで繋がっている点も特徴となっている。今回の一人称視点Modは海外フォーラムRedditのスレッド上にて公開されており、導入すればその巨大な世界をより没入感を増して楽しむことができるようになる。往来のフロムソフトウェアファンなら、『キングスフィールド』が現代まで続いていたらこうなるのかと思わず妄想してしまうところだろう。

この手の一人称視点化Modは単にカメラの位置を変更しただけというものも多いが、今回公開されたModはキャラクターの武器や腕以外は表示しないように処理されており、より視認性が高い状態でプレイできるようになっている。盾と剣を使った近接戦闘も弓矢を使った遠距離戦闘も問題なく行える。多くのプレイヤーが懸念するであろう「ローリング」についても、カメラ位置は回転せずに固定されている仕様だ。このModを導入すると、回避行動はローリングというよりはステップといった感覚に近くなるだろうか。

なお今回のModを開発したZulliethewitch氏は、過去に初代『Dark Souls』と『Dark Souls 2』の一人称視点Modも開発した女性Modderであり、今回公開された作品の質にもうなずけるところ。”Modは自己責任で”を合言葉にしつつ、気になる不死者はロスリックの世界を一人称視点で楽しんでみてはいかがだろうか。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog