「Fallout」ドラマ版の“矛盾っぽい部分”は『Fallout: New Vegas』直後の出来事。ベセスダTodd Howard氏が明言

 
Image Credit: Prime Video on YouTube

Amazon Prime Videoにて配信中の実写ドラマ「フォールアウト(Fallout)」では、コミュニティ内でドラマ後半の一部内容が『Fallout: New Vegas』の設定と矛盾をきたすのではないかといった議論を呼んでいた(関連記事)。一方で今回、近年の『Fallout』シリーズを手がけているBethesda Game Studios(以下、Bethesda)のゲーム開発を統括するTodd Howard氏により、矛盾は生じないことが明言された。なお本稿にはドラマ版「フォールアウト」シーズン1後半の内容などに言及しているため、留意されたい。


「フォールアウト」は、RPG『Fallout』シリーズの実写ドラマ版だ。シリーズ第1作『Fallout』はInterplayおよびBlack Isle Studiosが手がけ、1997年に発売されたRPG。2008年発売の『Fallout 3』からはBethesdaが開発を担当。またBlack Isle Studiosを前身とするスタジオObsidian Entertainmentが手がける『Fallout: New Vegas』が2010年にリリースされた。その後もBethesdaから『Fallout 4』などのシリーズ作品が展開されている。

ドラマ版となる「フォールアウト」はAmazon.comのプライム会員向け動画配信サービスPrime Videoにて独占配信されている。『Fallout』シリーズの世界観を踏襲し、舞台となるのは核戦争後のアメリカだ。シリーズ作品の世界では2077年に核戦争が勃発。ドラマ版ではその219年後となる2296年の荒廃した世界「ウェイストランド」での物語が繰り広げられる。

ドラマ版配信後にシリーズファンのコミュニティ内で議論が巻き起こったのは「シェイディ・サンズ(Shady Sands)」の扱いについてだ。シェイディ・サンズとは、第1作『Fallout』にて登場した村。同作の後に新カリフォルニア共和国(New California Republic・NCR)が建国され、シェイディ・サンズは同国の名を冠する首都となった。

ドラマ版シーズン1では物語の後半にてシェイディ・サンズが「陥落・衰退(fall)」し、その後核爆発により崩壊したことが明らかになる。たとえばエピソード6においては、NCRの歴史を紹介する黒板が登場。少なくとも都市の陥落については2277年に生じたとされている。

『Fallout: New Vegas』


このことが『Fallout: New Vegas』と矛盾をきたすのではないかとの意見が寄せられた。というのも、同作の舞台となるのは2281年。さらに同作にはNCRが5つの州で構成され総人口約70万人を擁するという設定の勢力として登場し、物語にも関わる。シェイディ・サンズ自体は同作中に登場しないものの、NCRはモハビ・ウェイストランドの一大勢力となっている。

またシェイディ・サンズの陥落(あるいは崩壊)はドラマ版における新設定であり、『Fallout: New Vegas』内では言及されない。ドラマ版でのシェイディ・サンズの扱いは『Fallout: New Vegas』内でのNCRのあり方と矛盾をきたすのではないかとして、違和感を覚えるユーザーも現れたかたちだ。


一方で今回、米IGNがBethesdaにてゲーム開発を統括するTodd Howard氏のコメントとして伝えるところによると、少なくとも核爆発については『Fallout: New Vegas』の直後に起こった出来事だという。同氏によるとシェイディ・サンズの爆破は、ドラマ版のショーランナーを務めるGraham Wagner氏および脚本に携わるGeneva Robertson-Dworet氏がTodd氏にもちかけたアイデアだったという。制作陣とBethesda側が話し合ったうえで「ストーリー上かなりインパクトのある瞬間になる(This would be a pretty impactful story moment)」と判断されて採用に至ったようだ。

一方、ゲームシリーズとの一貫性をもつように時系列については注意が払われたそうだ。『Fallout: New Vegas』を含め、ゲームシリーズで起こったことはすべてドラマ版の世界の過去の出来事として想定されているという。ゲームシリーズとドラマ版の両方が整合性をもつように、非常に慎重に検討されたようだ。先述のシェイディ・サンズでの核爆発も、『Fallout: New Vegas』の直後の出来事とのこと。

ドラマ版でのシェイディ・サンズの扱いを巡る議論については、先日Bethesdaで『Fallout』シリーズの開発に携わるEmil Pagliarulo氏も反応。『Fallout: New Vegas』がシリーズの正史から外されていないかどうかを訊くユーザーに対し「(『Fallout: New Vegas』も)当然正史である」と明言していた(関連記事)。今回、改めてTodd氏によりドラマ版でも『Fallout: New Vegas』の存在が織り込まれていることが確認されたかたちだ。


なお米国・カリフォルニア州経済促進知事室内の部門California Film Commissionは、ドラマ版「フォールアウト」ではシーズン2の製作が決定しており、同シーズンの撮影が同州でおこなわれることを伝えていた。さっそく製作に向けて動き出しているとみられるシーズン2ではシェイディ・サンズの“fall”を含め、シーズン1で生じた気になる部分や疑問の答えが描かれるかもしれない。ちなみに『Fallout: New Vegas』はマルチエンディングを採用するゲームであった。ドラマ版にてこの点がどう扱われるのかも注目されるところだろう。

「フォールアウト(Fallout)」シーズン1はAmazon Prime Videoにて配信中だ。