リズム・ローグライク『クリプト・オブ・ネクロダンサー』新DLCで「初音ミク」がいきなり登場。電子の歌姫がネギを振り回して戦う

 

デベロッパーのBrace Yourself Gamesは4月5日、『クリプト・オブ・ネクロダンサー(Crypt of the NecroDancer)』のDLCキャラクターとして「初音ミク」をPC(Steam/GOG.com)/PS4向けにリリースした。定価は、Steam版は259円、GOG.com版は1.99ドル(約300円)、PS4版は260円。なおNintendo Switch版については、後日の配信となるようだ。


『クリプト・オブ・ネクロダンサー』は、ローグライクアクションゲームとリズムゲームの要素を組み合わせたゲームだ。プレイ中のBGMの1ビートが1ターンとして進行することが特徴。楽曲に合わせてモンスターがどんどん襲いかかってくる。そこでプレイヤーも、ビートに乗りつつ主人公を動かして戦うのだ。タイミング良くアクションすることでコンボが発生し、コインボーナスが上昇していく。

今回はそんな本作に新たなDLCが発売され、クリプトン・フューチャー・メディアが開発した初音ミクがプレイアブルキャラクターとして追加されたかたち。ゲームプレイとしては、8方向移動ができることが特徴。また初音ミクは敵にダメージを与えると相手と位置を入れ替えるため、縦横無尽に立ち回ることができる。この特性を利用して、壁を背にした敵を攻撃して壁を掘ることも可能だ。ほかにも防具である鎧を取得すると、初音ミクの公式衣装に“お着替え”するなど、性能面だけでなく、見た目も唯一無二のキャラクターとなっている。


また本DLCでは、初音ミクの追加だけでなく、全15曲が追加される。梅とら氏の「SURVIVE」や、鬱P氏の「ハロービルダー」など、初音ミクが歌唱する曲が一部リミックスされつつ収録されている。さらに本作の楽曲制作を担当しているDanny Baranowsky氏によって手がけられた完全新曲も2曲含まれている。初音ミクの歌声にあわせつつ、ダンジョンを探索し、敵を蹴散らすことになるだろう。

なお本作における大型DLC「Crypt of the NecroDancer: SYNCHRONY」を導入し、オンラインマルチプレイヤーセッションをホストした場合でも、初音ミクは使用可能。初音ミクのDLCを購入していないプレイヤーとともにプレイすることができる。

ちなみに、現地時間4月4日から5月21日にかけて、北米17都市をめぐる初音ミクのコンサートツアー「HATSUNE MIKU EXPO 2024 North America」が実施されている。今回のDLCとしての追加は、この公演開始にあわせて発表されたとみられる。

『クリプト・オブ・ネクロダンサー(Crypt of the NecroDancer)』はPC(Steam/GOG.com)/PS4/Nintendo Switch向けに販売中。DLCキャラクター「初音ミク」は現在PC(Steam/GOG.com)/PS4にて配信中。Nintendo Switch向けには後日の配信となるようだ。またリリース記念セールとして、Steam版では4月12日まで、GOG.comでは4月14日まで、定価の10%オフで購入可能だ。