イタリアン退廃美ソウルライク『エノトリア:ザ ラスト ソング』8月22日発売へ。『エルデンリング』DLCとの発売日被りを受け、2か月延期に

 

デベロッパーのJyamma Gamesは3月22日、『Enotria: The Last Song(エノトリア:ザ ラスト ソング)』をPS5/PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに8月21日に発売すると発表した。なお本作の日本・アジア向けサブパブリッシングはセガが担当し、日本語表示・日本語音声に対応予定だ。セガの公開したトレイラーによると、日本時間では8月22日発売となるようだ。


『Enotria: The Last Song』は、イタリアの伝承や文化の影響を受けるソウルライク・アクションRPGだ。開発を手がけるのはイタリアに拠点を置くJyamma Games。本作の舞台は、カノヴァッチオと呼ばれる終わりなき邪悪な演劇に飲み込まれてしまった世界だ。その演劇において役目を与えられていない唯一の存在である主人公「変化の仮面」が、世界を停滞から解放させるべく危険で美しい世界を冒険する。

道中では、カノヴァッチオを作った者や、世界の変化を拒む者、あるいは創られた物語に従うことを強いられている者といった敵が待ち構えている。プレイヤーはさまざまな装備のほか、クイックステップやチェインパリィなどのテクニックを駆使して戦うことになる。さらに敵の体勢を崩すことで破壊力の高い「リポスト」攻撃を発動し、強力な覚醒効果を得られるという。

また本作では倒した敵の仮面を身に着けることで、その役に扮し、新たな力を得られる。仮面にはスキルツリーにあたる強化要素も用意されているようで、自由なキャラクタービルドが可能とのこと。このほかマップ内には“現実を改変”して周囲の環境を変化させられる要素も存在し、戦闘を有利に運んだり、パズルを解いたりといったことに利用できるそうだ。

 


本作は2月18日に、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに6月21日に発売されることが発表された。しかしその3日後、フロム・ソフトウェアが『エルデンリング』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」を同じ6月21日に配信すると発表。これを受けて『Enotria: The Last Song』の公式Discordサーバー内ではJyamma GamesのCEO Greco Giacomo氏が、「SHADOW OF THE ERDTREE」と同じ日にリリースするのは“自滅的な行為”であるとの考えを伝え、本作は発売延期となることが示された(関連記事)。

そして今回、ゲームプレイトレイラーのお披露目と共に本作PS5/PC(Steam/Epic Gamesストア)版の発売日が新たに8月21日となることが発表された。ちょうど2か月の後ろ倒しとなっており、プレイヤーたちが「SHADOW OF THE ERDTREE」を遊び終えていそうなタイミングを狙うかたちかもしれない。なおXbox Series X|S向けの新たな発売予定は、本稿執筆時点では未定となっている。

そのほか今回の発表では、デモ版がまもなく配信される(Coming Soon)ことも伝えられている。トレイラーではボスとみられる敵とのバトルもさまざま披露されており、着実に開発が進んでいるかたちだろう。デモ版ではその一端を体験できるとみられ、続報にも注目したい。

Enotria: The Last Song(エノトリア:ザ ラスト ソング)』はPS5/PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに8月21日に発売予定だ。Xbox Series X|S向けのリリース予定は、本稿執筆時点では未定となっている。

【UPDATE 2024/3/22 12:34】
セガの発表に基づき、日本時間での発売予定日を追記