『GUILTY GEAR -STRIVE-』追加キャラ「A.B.A(アバ)」発表、3月26日配信へ。鍵のような斧を振り回し“ブチギレ嫉妬”モードで大暴れ

 

アークシステムワークスは3月21日、「Arc World Tour Finals 2023 Pre-Show」内で、2D対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-』(以下、GGST)の新プレイアブルキャラクターとしてA.B.A(アバ)が参戦することを発表した。3月26日のアップデートより配信され、キャラ単体での価格は税込880円となる。


A.B.Aは、『GUILTY GEAR』シリーズ作品『GUILTY GEAR ISUKA』家庭版より、プレイアブルキャラクターとして登場していたキャラクター。大きな鍵のような斧を携えているのが特徴だ。

A.B.Aは「フラスコ」と呼ばれる研究所で、錬金術によって生み出されたホムンクルスだ。彼女は研究所から外の世界に出る際に、鍵に似た形状の斧「パラケルス」を発見。“彼”に一目惚れしたA.B.Aはパラケルスの「妻」として、彼に人間の体を与えようとして旅を続けている。

本作でもA.B.Aはゲームプレイにおいて、パラケルスを用いた打撃をメインとして戦う。通常状態では機動力も高くなく、攻撃もさほど強力でない。しかしながら特定の技を当てたりなどして条件を満たすことで専用ゲージを溜めると、超強力な「憤嫉モード」となることができる。憤嫉モード中のみ、→↓↘+HSで「断罪と情動」という技が発動可能となるほか、各種能力が強化されるとのこと。この「憤嫉モード」を活かし、一気に攻めを叩き込むキャラクターとなりそうだ。A.B.Aのコマンドリストや各種技の使い方の詳細などについては、『GGST』公式サイトのキャラクター紹介ページ、およびアークシステムワークス公式YouTubeチャンネルにて公開されるキャラクターガイドを参照されたい。


また本作では以前よりポチョムキンやアクセルなどに新技が追加されてきた。3月26日におこなわれる予定のアップデートでは、さらに一部キャラへの新技も追加される予定だ。新技は初期参戦キャラ15体に順次追加予定となっており、今回『GUILTY GEAR』公式からは、ミリアの新技として「アルテミス」が公開された。地上から斜め後ろに飛び上がりつつ攻撃する技で、表裏の選択肢で揺さぶりをかけられる技となりそうだ。

そのほかソルやカイなど、新技が公開されていないキャラクターもいる。こちらも順次新技が追加されていくのだろう。どのような技になるか、そしてその性能なども気になるところだ。加えてアップデートでは各キャラクターの性能などにも調整がおこなわれるパッチになると思われる。こちらについても、『GGST』公式からのパッチノートの公開を待ちたい。

GUILTY GEAR -STRIVE-』は、PC(Steam/Microsoft Store)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに販売中だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。