公道爆走レースゲーム『カーエックスハイウェイレーシング』Nintendo Switch版配信開始。荒野から摩天楼まで、世界各地を駆け抜ける

 

デベロッパーのCarX Technologiesは3月14日、『カーエックスハイウェイレーシング』のNintendo Switch版を配信開始した。価格は税込1490円で、日本語表示に対応している。本作は、交通量の多いハイウェイコースでライバルたちと速さを競うレースゲームだ。


『カーエックスハイウェイレーシング』は、公道を舞台にしたレースゲームだ。本作は、先んじてiOS/Android版がリリースされており、このたびNintendo Switch向けに移植されてのリリースとなった。

本作では、コース上を一般車両が走る中、ライバルたちよりも速くゴール到達を目指して愛車を走らせる。自車はドリフトをしたり、ほかの車とギリギリですれ違ったり追い越したりすることでゲージが増加。溜まったゲージを消費してニトロブーストを使用し、さらなる加速を得ることができる。このゲージをいかに溜めて、ニトロブーストをいかに使うかが、記録を伸ばすひとつの鍵となっている。


本作は、ピックアップトラックからマッスルカー、さらにはクラシックスポーツカーや普通車など、さまざまな車種が登場。自動車の挙動は、物理演算によってリアルに表現されている。そして、車をチューニングしてパフォーマンスを向上させたり、車体のカラーを変えたりといったドレスアップすることができる。数ある車の中から自身の愛車を見つけ出し、カスタマイズしてライバルに勝つ走りをしよう。なお、ゲーム内でプレイヤーが操作する自動車は、各モードで稼いだお金で購入するほか、イベントに参加することで入手することも可能だ。

『カーエックスハイウェイレーシング』には、さまざまなゲームモードが用意されている。その中のひとつであるキャンペーンモードは、ストーリーを追いながらストリートレースに参戦するゲームモードだ。プレイヤーは、犯罪組織の秘密を暴き、その野望をくじくことになる。犯罪組織との戦いの中、プレイヤーには力を貸してくれる仲間も現れる。仲間を増やしながら、プレイヤーはテキサスの砂漠やオーストラリア、フランス、ロシアなど、世界各国のストリートレースに参戦していく。


さらに、警察となって暴走車を追いかけるモードや、愛車を自由に走らせるフリーライド、長距離を走り続けるモードなどもある。また、本作にはオンラインモードも用意されており、ほかプレイヤーとのレースも可能だ。カスタマイズした車と磨き上げたドライビングテクニックをライバルに見せつけよう。

ちなみに、本作のNintendo Switch版は、モバイル版からゲームバランスなどが調整されている。たとえば、モバイル版で存在していた燃料システムが削除されたり、UIの調整がおこなわれたりしたことで遊びやすさがアップ。そして、本作のすべてのコースや車両など、すべてのコンテンツは、ゲームをプレイするだけでアンロックされるようになっている。また、ゲーム内アイテムをアンロックする課金要素もなくなったそうだ。コンソール機に向けて発売されるにあたって、いわゆる買い切りのかたちでゲームが楽しめるようになったというわけだ。


『カーエックスハイウェイレーシング』は、Nintendo Switch向けに発売中。