マルチ対応サイコホラー『The Outlast Trials』正式リリース、大型アプデで新ステージや新チャレンジなどいろいろ追加。高評価協力ホラーの新たな幕開け

 

Red Barrelsは3月5日、『The Outlast Trials』を正式リリースし、アップデートv1.0を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。またゲーム内は日本語表示に対応している。


『The Outlast Trials』は一人称視点のサバイバル・サイコホラーゲームだ。本作はソロプレイ、もしくは最大4人までの協力プレイが可能。プレイヤーはマーコフ社が運営する実験プログラムに参加させられた被験者として、複数の施設から生き抜くことを目的とする。それぞれのステージにはプレイヤーを追跡する敵が存在。机の下やロッカーなどに身を隠しながら、彼らの魔の手から逃れなければならない。

本作にはゲーム内の経験値や通貨で獲得可能なリグなどのアップグレード要素が存在する。敵をスタンさせて有利な状況を作り出す道具や、壁越しに敵の姿が見えるといった身体能力を強化する内容なども含まれている。協力プレイにおいては、プレイヤー同士で違った能力を装備することでゲームプレイを有利に進めていくことも重要となる。また本作では操作キャラクターの見た目や、プレイヤーの個人スペースとなる隔離室を装飾できる要素も充実している。


『The Outlast Trials』は2019年12月に『Outlast』シリーズの最新作として発表され、開発が進められてきた。その後クローズドベータテストの開催を経て、2023年5月にはPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに早期アクセス配信が開始。その後さっそく本作は好評を博し、ピーク時には最大同時接続プレイヤー数が3万6689人に達していた(SteamDB)。

そんな本作が3月5日に早期アクセス配信を終了し、v1.0のアップデートとともに正式リリースされた。正式リリースにあたっては、新マップ「Toy Factory」や新たなチャレンジの追加がなされている。またロードアウトの刷新やセラピーレベルの上限引き上げ、リグの調整など、新要素の追加だけでなく、各種システムや要素の調整もおこなわれている。SteamDBによると、アップデート後はSteamでは連日ピーク時に6000人以上が本作をプレイしており、プレイヤーベースも増加を見せている。


本作はSteamユーザーレビューにおいて、本稿執筆時点で3万8592件中93%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。ゴアやスプラッタ表現など、グロテスクな描写や、実験プログラムをはじめとしたサイコホラーの雰囲気が高く評価されている。また他方で協力プレイにおいては、チャレンジをともに達成したり、敵から逃げたりしつつワイワイと盛り上がりながらプレイできる点も好評。それぞれのプレイスタイルによって、異なる遊び方で楽しむことができ、そのどちらも広く好評を獲得しているかたちだ。

The Outlast Trials』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに配信中だ。なお本稿執筆時点では、国内PS Storeでは配信されていないものの、ストアページが公開されている。