“陰キャ”だらけの恋愛風ノベルゲーム『陰キャラブコメ』、Nintendo Switch/Steam版発表。話題となった同人ゲームが豪華ボイス付きで遊べる

 

パブリッシャーのPhoenixxは3月3日、TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024にて『陰キャラブコメ』のNintendo Switch/PC(Steam)版を発表した。リリース予定日と価格は未定。


『陰キャラブコメ』は大学のサークル「叡聖大学ゲーム同好会」を舞台とした恋愛風ノベルゲーム。主人公は“陰キャ集団”が所属するサークルの会長となり、彼らを攻略していく。

本作の特徴は、「攻略対象が陰キャのみ」とあるように、そのキャラクターにある。会話ウィンドウから飛び出すほどの長文の台詞を発したり、常に不機嫌だったり、一見ではわからない秘密を隠し持っていたりする。一般的にスラングとして使用される“陰キャ”の印象とは異なる部分もあるかもしれないが、本作の陰キャラはそうした性質があるようだ。

主人公も攻略対象に負けず劣らずの個性的なキャラクターで、スラングやパロディを台詞で使用したり、“陰キャ”に対する強い思想を見せたりすることがある。そうした主人公は何かしらの問題を抱えている攻略対象を愛したり、逆に突き放したりしていくのだ。


今回、そんな本作のNintendo Switch/PC(Steam)版が発表された。豪華声優陣によるボイスが新規収録されるそうで、Phoenixxの公式サイトでは声優陣のコメントを見ることができる。さらに新スチル/シナリオが追加されるとのことだ。以前より定期的に本作の関連シナリオが動画形式で発表されており、そういったファンサービスもおまけとして収録されるのか注目したい。


本作を手がけるのは個人開発者のじょせふ氏だ。『陰キャラブコメ』は電撃インディー大賞2023を4部門受賞したり、吉祥寺PARCOにてポップアップストアが開催されるなど話題となった。これまでBOOTH/iOS/Androidで発売されており、こちらはボイス等の追加要素は本稿執筆時点で実装されておらず、実装予定も不明だが、気になる人は先にこちらを遊んでみるのもいいだろう。

『陰キャラブコメ』はBOOTH/iOS/Androidで発売中。Nintendo Switch/PC(Steam)向けにも発売予定だ。