『トゥームレイダー』リマスター版、とある場所の「鍵」が全然見つからないと悲鳴続出。豪華になったグラフィックが見事にカモフラージュ

 
Image Credit: danhett on X

パブリッシャーのAspyrより2月14日に発売された『Tomb Raider I-III Remastered Starring Lara Croft』。その『Tomb Raider I』に登場するステージ「The Cistern」におけるアイテム錆びた鍵(Rusty Key)について、リメイク版のグラフィックでは発見が難しいといった声が次々と寄せられ、話題となっている。


『Tomb Raider I-III Remastered』は、1990年代に発売されたアクションゲーム『Tomb Raider(トゥームレイダー)』シリーズ初期3作品のリマスター版だ。現在同シリーズの開発を主導するCrystal Dynamicsと協力して制作されている。

各作品では、主人公である冒険家ララ・クロフトとなり、古代の秘宝を求めて遺跡を探索。敵とのバトルやアクション、パズルをこなしてステージを進んでいく。また、『Tomb Raider I』には「Unfinished Business」、『Tomb Raider II』には「Gold Mask」、そして『Tomb Raider III』には「Lost Artifact」という拡張コンテンツが用意。それぞれ本編の続きなどが描かれる、複数の追加ステージが収録される。そして本作では、オリジナル版とリマスター版のグラフィックが、ボタンを押すことでいつでも切り替え可能となっている。

そんな本作のリマスター版ではグラフィックが刷新されたことで“鍵が見づらすぎる”という意見がX上に投稿された。また本作のSteamの本作公式フォーラム上でも指摘されており、広く話題となっている。


問題となっている箇所は「The Cistern」。ここではレバーを操作して貯水槽の水位を調整。錆びた鍵(Rusty Key)など3種の鍵を集めて扉を開けつつ進行していくこととなる。投稿では、リマスター版ではその錆びた鍵が非常に見づらくなったという指摘がなされている。

danhett氏によってスクリーンショットにてオリジナル版とリマスター版が比較された画像では、左のオリジナル版の画像では鍵が白めの2Dドットで描かれており、視認しやすいことがわかる。対して右の画像では暗闇や地面の色に鍵が溶け込み見づらくなっている。リマスターによって鍵が3Dモデルとなり、錆びた質感が詳細に表現されたり、影の表現がパワーアップしてより薄暗くなったりした弊害ともいえるかもしれない。また2Dから3Dにモデルが変更されたことで、サイズも比較的小さくなっていることも確認できる。うっかりしていると気づかずに通り過ぎてしまうこともありえるだろう。

この投稿はすぐさま話題になり、同じ箇所で鍵を探し回ったとみられるユーザーからの同意や、鍵を見つけるのに苦労したという共感が広く寄せられた。ほかにはゲームにおいて過剰な誘導ではないかと議論を呼ぶこともある「黄色ペイント」が必要だとからかう声もある。なかにはスクリーンショット内に黄色ペイントを適用したうえでもほとんど見えないと指摘する投稿も見られた。なおこうした反応も寄せられたからか、anhett氏は確かに鍵が見づらい点はストレスを感じたものの、それを取り立てて茶化す意図はないと追記している。


リマスターによって見づらくなったことが指摘されている錆びた鍵。グラフィックがよりリアルに変化したことで、意外な部分の難易度がアップしてしまったようだ。なお本作では任意のタイミングでオリジナル版のグラフィックに変えられるため、どうしても鍵を見つけられない場合はオリジナル版のグラフィックで鍵を探すといった攻略も可能だろう。

また本日AspyrはSteamストアページにて本作の最初のアップデートとなる「アップデート1」に関するニュースを投稿。現在最初のアップデートに取り組んでいるとしており、コミュニティのニーズと期待に応えられるクオリティを確保したいとしている。今回の“カモフラージュ鍵”もアップデートにより見やすく修正されるかもしれない。

なお本作はSteamユーザーレビューにおいて、本稿執筆時点で2575件中87%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。オリジナル版の雰囲気が忠実に再現しつつリマスターされているとして好評を博している。先述した新旧のグラフィックをすぐに切り替えられることも評価されているようだ。またモダン操作が追加されるなどして、古いゲームとしての操作性が改善されているなどの点で、より楽しめるようになったという声もある。そのうえで、今後課題とされる鍵の見づらさが解消されるかどうかは注目されるところだろう。

『Tomb Raider I-III Remastered』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。