山登りアクション『JUMP de PON』Steamにて無料リリース。絶え間なく降り注ぐ岩を避け、山の頂上を目指す

 

株式会社24Frameは2月29日、アクションゲーム『JUMP de PON』を無料でリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『JUMP de PON』は、山の頂上を目指すアクションゲームだ。プレイヤーはキャラクターを操作し、頂上に存在するゴールを目指す。しかしながら大小さまざまな岩が不規則に落ちてきて、絶え間なく登頂を妨害してくる。そのため岩をいかに避けつつ登るかといった点が重要になってくるだろう。

また本作では登頂にクリアするたびにタイムが記録される。自己ベストの更新を狙って何度も再挑戦することが可能となっている。最速を目指すためには安全なルートだけでなく、時には危険を冒して一気に駆け抜けたりすることも大事になるかもしれない。


本作を手がける24Frameは、ゲームソフトや映像ソフトの企画・制作・販売をおこなっている会社だ。「プランニング業務」に特化しているといい、これまで『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』や『Tales of ARISE』などの開発に参加した実績があるそうだ。

また、これまでには兵器を持った犬が戦う見下ろし型シューティング『METAL DOGS』や、ウイルスをモチーフとした横スクロールシューティング『Survirus』といったゲームをリリースしてきた。


同社の新作となる本作『JUMP de PON』は、当初Unreal Engine 5の技術力と知見の累積を目指し、同社内で試作されたプロジェクトのひとつだったという。そこから、シンプルながらやりこみ要素のあるシステムにブラッシュアップされ、『JUMP de PON』というかたちになったようだ。

また『JUMP de PON』の無料リリースと同時に、過去作である『Survirus』についても、販売価格が無料となる見込み。ユーザーに気軽に遊んでもらえるようにするための変更とのことだ。新作『JUMP de PON』とあわせてプレイしてみるのもいいだろう。

『JUMP de PON』はPC(Steam)向けに無料で配信中だ。