マルチ対応まったり農業ゲーム『Farm Together 2』発表。自分好みの農場を建築して黙々と農作業、“中毒性高め”な高評価農業ゲーム続編

 

デベロッパーのMilkstone Studiosは2月14日、農業シミュレーション『Farm Together 2』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、まずは早期アクセスとして配信予定。リリース予定時期は2024年第2四半期とされている。なおMilkstone Studios によればSteamでのリリース後、Xbox Series X|S/PS5などコンソール版もリリースされる見込みもあるとのこと。


『Farm Together 2』は『Farm Together』の続編となる、農業シミュレーションゲームだ。プレイヤーはアバターを作成し、自分の農場で作物を育てたり、動物の世話をおこなったりする。オンラインマルチプレイにも対応。フレンドとプレイしたり、一般公開してほかのプレイヤーとともに農業をはじめたりするといったことも可能だ。

プレイヤーは農作物を売ることでお金を獲得することができ、お金を使って農場の拡張や装飾が可能となっている。また農場のレイアウトを変更するだけでなく、山や丘を作ったり、消したりと地形に変更を加えることができる。さらに農場のほかにも自分の家を自由にカスタマイズ可能。内装のセッティングや、料理作り、絵を描くなどといった趣味に没頭することもできる。

本作の早期アクセス配信時点では、ゲームプレイのコアとなる部分がすでに遊べる模様。ほかにもペットや馬、季節のイベントといった各種要素が含まれる予定となっている。正式リリースに向けて、新たなアイテムやコンテンツを追加しつつ、コミュニティのフィードバックを受け、修正や改善もおこなっていくようだ。


本作を手がけるMilkstone Studiosは、スペイン・オビエドに拠点を置くインディーゲーム開発スタジオだ。過去作には、本作同様の農業シミュレーション『Farm Together』や非対称マルチプレイホラー『White Noise 2』などがある。

『Farm Together』については、2018年に早期アクセス配信を開始してから現在まで、同時接続プレイヤー数が2000人ほどで推移し続けている(SteamDB)。またユーザーレビューについても、本稿執筆時点で1万6692件中94%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。高い評価と根強い人気がうかがえる。

レビューでは、ゆっくり黙々と農業ができるといったプレイの中毒性が高く評価されているほか、ポップなアートワークが好評を博している。『Farm Together 2』では、前作で好評を受けていた部分がより拡充されているのだろう。前作からパワーアップ部分も気になるところだ。

Farm Together 2』はPC(Steam)向けに、2024年第2四半期に早期アクセスとして配信される予定だ。またXbox Series X|S/PS5などのコンソール版もリリースされる見込みだという。