『ストリートファイター6』メニューで「リュウの乳首が肩についている」との指摘。それは本当に乳首なのか

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンが発売する対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』のメニューに登場している、プレイアブルキャラのひとりであるリュウ。彼の乳首についての指摘が海外掲示板Reddit上に投稿され、話題となっているようだ。


『ストリートファイター6』は、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの最新作だ。本作は、従来の操作モードであるクラシックタイプに加え、簡易的な入力で必殺技を使用できる入力方式のモダンタイプを採用。ほかにも、プレイヤーが作成したアバターが主人公となって繰り広げられるストーリーモード「ワールドツアー」も準備されている。こうした多様なモードやシステムが取り入れられたことにより、旧来のファンのみならず、初めて本シリーズに触れるプレイヤーでも楽しみやすいタイトルといえる。

そんな本作について、「メニューに登場するリュウの乳首を修正しないのか?」と題して、一枚の画像がRedditに投稿された。この投稿に対して、多くの反応が寄せられている。


RedditユーザーのShameGuardian氏は、「Will capcom ever fix Ryu’s shoulder nipple?(カプコンはリュウの肩の乳首を直さないのか?)」として一枚の画像を投稿。画像は本作の「FIGHTING GROUND」内の「ONLINE」カテゴリを選んだ際に表示されるものだ。そこにはリュウの左鎖骨あたりを強調する赤い丸が描きこまれており、その中にはリュウの肌に赤みがかったような、丸い跡のようなものが存在している。ShameGuardian氏は、この跡を「リュウの左乳首」だと主張しているのだろう。

このことについてユーザーからのさまざまな反応が寄せられている。この“左肩の乳首”について今まで気づかなかったのに、ShameGuardian氏の指摘によって今後見るたびにずっと気にしてしまうことになる、と嘆く人々が多くみられた。また打撲などのあざや、誰かによるキスマークだ、などと解釈する人も居るようだ。人為的な要因でつけられた跡であり、あくまで乳首ではないとの見方だろう。なかには「20人にひとりは3つ目の乳首を持っている」との持論を述べつつ“第3の乳首説”を提唱するユーザーもみられた。


メニュー画面におけるリュウの左肩の跡は衣装によって作られた影にしては不自然に色が濃い印象だ。右乳首と比較した際の丸さや色味も類似しており、確かにまるで左肩に乳首が存在しているかのようだ。そのため、単なるあざなのか、乳首かどうかという解釈が分かれてしまうのも無理はないだろう。

一方で実際に対戦をおこなう際のリュウの左肩を確認してみると、先述のメニューにおける謎の跡は確認できない。筆者の確認する限り謎の跡を見られるのは、「FIGHTING GROUND」内の「ONLINE」カテゴリのみ。ShameGuardian氏の指摘するように不具合として意図せず謎の跡が描画されたのか、それともカプコンの想定通りの描写なのか。想定通りだとして、謎の跡は何を示しているのか。この跡が一体何なのかについては、謎が深まるばかりだ。


ShameGuardian氏によってRedditに投稿され、にわかに注目を集めたリュウの「左乳首」と噂された謎の跡。影やあざにしては“乳首らしすぎる”その跡について、今回Reddit上でさまざまな反応が集まったかたちだ。その正体も含め、リュウの“左乳首”の行方が気になるところだ。

『ストリートファイター6』はPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中だ。ちなみに新追加キャラとなるエドは2月27日にダウンロードコンテンツとして実装される予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る