PS Plusフリプ2月分発表。PS5/PS4向けスクエニ発シューター『フォームスターズ』やローラースケート銃撃アクションなどが並ぶ

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは2月1日、2月のPlayStation Plus加入者向けフリープレイ提供コンテンツ情報を公開した。対象タイトルと提供期間は以下のとおり:

・『FOAMSTARS(フォームスターズ)』
対応プラットフォーム:PS4/PS5
提供期間:2月6日~3月4日

・『ローラードローム』
対応プラットフォーム:PS4/PS5
提供期間:2月6日~3月4日

・『スチールライジング』
対応プラットフォーム:PS5
提供期間:2月6日~3月4日

・『Fall Guys』アイコンパック
対応プラットフォーム:PS4/PS5
提供期間:2月6日~3月4日


『フォームスターズ』は三人称視点でおこなわれる4対4のシューティングゲームだ。プレイヤーは「フォームスター」と呼ばれるキャラクターを操作し、泡を撃つ銃を使って敵を倒すこととなる。泡は地面に当たるとその場に残り、移動可能な地形となる。泡の地形はどんどん盛り上げることができ、壁や高台を作ることも可能だ。本作は2月6日のリリースとともに早速フリープレイとして提供される。


『ローラードローム』はシングルプレイヤーの三人称視点アクションシューティングだ。同作では、選手はローラースケートを装備し、滑走しながら銃撃で敵を打ち倒していく。プレイヤーはアリーナにおける激闘を制しつつ、謎に包まれたマッターホルン社の真の狙いを暴くことになる。ローラースケートで高速に移動しつつ戦闘したり、銃弾の補充にはトリックを決める必要があったりという特徴的なアクションが好評だ。


『スチールライジング』はフランス革命を舞台としたアクション RPG。本作で描かれるフランスは実在の人物も登場する一方、機械人形(オートマタ)の技術が発展している別世界。プレイヤーは、そんなオートマタの最高傑作・アイギスとして暴君ルイ16世に反逆。革命の徒として機械仕掛けの兵士たちに戦いを挑むことになる。

ほか基本プレイ無料の『Fall Guys』向けには「アイコンパック」として、『Horizon』シリーズのアーロイや『ラチェット&クランク』のラチェットとクランクを模したスキンやエモートなどがPlayStation Plus加入者限定に配信される。配布されたアイコンパックで見た目をカスタマイズして、お洒落な装いで戦うのもいいかもしれない。

スクウェア・エニックスの新作『FOAMSTARS(フォームスターズ)』や高評価アクション『ローラードローム』などがラインナップされた2月のフリープレイ。気になったタイトルがある人は遊んでみるといいだろう。