ダンジョン探索&パン屋経営RPG『Aeruta(アルタ)』Steamにて体験版配信開始。モンスターと戦い食材を集め、パンを焼いて販売する借金返済生活

 

グラビティゲームアライズは1月25日、FromDawnが手がけるダンジョン探索&パン屋経営RPG『Aeruta(アルタ)』の体験版を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲーム内は日本語表示に対応している。

『Aeruta(アルタ)』は、ダンジョン探索アクションとパン屋経営シミュレーションを組み合わせたRPGだ。主人公のチャヤは、幼い頃からの夢である勇者になるために冒険者ギルドのクエストに挑んでいたところ、偶然訪れた街のパン屋を破壊してしまう。そしてお金がない彼女は、パン屋を元通りにするためにアルバイト生活を始めることとなる。

本作のアクションパートでは、舞台となる島のマップからステージを選択して冒険し、かわいい見た目ながら凶暴なモンスターたちと戦う。チャヤは鞭のような武器を扱い、華麗なコンボを決めたり強力なスキルを発動可能だ。またバトルを通じては、美味しいパンを作るための素材を入手できる。そして冒険を終えると、ふたたびパン屋へと戻る。


パン屋では、冒険にて獲得した素材で香り豊かなパンを焼き上げて、お店を開店。すると島の住民たちがお客としてやってくるため、焼いたパンを販売するのだ。ここでは素早く品出ししたり、お会計をスムーズにしたりといったことが重要とのこと。また、お客はゴミを落としていってしまうこともあるため、速やかに片づけて店内を清潔に保つことも求められる。借金返済のために精一杯働くのだ。

今回配信開始された体験版では、オープニングから最初のステージと、最奥に待ち構えるボスとのバトル、そしてパン屋での経営パートまでを遊ぶことができる。すでに日本語表示に対応しており、チャヤやパン屋の店主イーフィらによるコミカルなやり取りも見どころとなっている。

*本作の公式X(旧Twitter)アカウントでは、体験版配信を記念したフォロー&RPキャンペーンが開催中。

『Aeruta(アルタ)』は、PC(Steam)向けに今年春に早期アクセス配信予定。そして体験版は現在配信中だ。