レーザートラップ生き残り対戦ゲーム『LASERS』Steamにて人気スタート。油断するとバラバラの高難度ステージで基本プレイ無料バトルロイヤル

 

デベロッパーのStraight Back Gamesは1月12日、3Dアクションゲーム『LASERS』を基本プレイ無料で配信した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示に対応している。本作はさっそくじわじわと人気を集めているようだ。


『LASERS』は三人称視点で繰り広げられる、マルチプレイ対応の3Dアクションゲームだ。プレイヤーはキャラクターを操作し、最大10人のバトルロイヤルを勝ち残るために競争することとなる。

ステージには平均台のような足場や、移動する床が設置されている。加えて、本作のステージには多くのレーザートラップが仕掛けられている。これに触れてしまうとプレイヤーキャラはスパッと切り裂かれ、スタート地点に戻されてしまう。こうした罠をかいくぐりつつ、決められた時間内にゴールする必要があるわけだ。

ステージは全21種。ステージにはそれぞれ特色があり、レーザーが張り巡らされている穴を落ちていくステージや、伏せながら進まなければいけないステージなど、ステージごとに違った攻略方法が必要となるだろう。なお本作には一人で各ステージを練習できるソロモードも準備されている。マルチプレイで対戦する前に、ソロモードで研鑽を積み、攻略法を編み出すことも可能だろう。

 


そんな本作はリリースからじわじわと人気を集めているようだ。SteamDBによると、1月12日にリリースされた直後には最大同時接続プレイヤー数が1000人超えを記録。本稿執筆時点でも300人前後を推移している。「レーザートラップをかいくぐる」というアイデアや基本プレイ無料で遊べるマルチプレイ対応作品という点で注目を集めているようだ。

Steamユーザーレビューについては本稿執筆時点で約300件中好評率68%の「賛否両論」ステータス。高難易度のステージに何度も挑戦したうえでゴールしたときの達成感が気持ちいいとする声のほか、フレンドと一緒に楽しめる点を評価する声が多い。気軽に遊べる基本プレイ無料作品として、一定の評価を受けているかたちだ。一方でカメラや移動における操作性を課題として指摘する意見が見られるほか、放置するプレイヤーの多さなどが報告されている。フレンドと遊んだり、ひとりでステージクリアを目指したりといった遊び方で楽しまれている様子だ。

本作を手がけるStraight Back Gamesは協力プレイ対応のサバイバルホラー『DEVOUR』や2人協力プレイアクション『The Watchers』といった協力プレイゲームをリリースしてきた。『DEVOUR』は本稿執筆時点のSteamユーザーレビューにて約5万3000件中92%が好評とする「非常に好評」ステータスの人気・高評価作品となっている。本作『LASERS』では協力プレイから一転、バトルロイヤルの対戦ゲーム開発に挑戦されたかたちだ。課題点もいくつか指摘されているものの、マルチプレイ作品を手がけてきた同スタジオのノウハウが活かされたようである。

『LASERS』はPC(Steam)向けに基本プレイ無料で配信中だ。