ふにゃべえ物理パズルアクション『ヒューマン フォール フラット』売上5000万本突破。勢い衰えぬまま発売から約7年で達成

 

パブリッシャーのCurve Gamesは12月14日、No Brakes Gamesが手がけたアクションパズルゲーム『Human Fall Flat(ヒューマン フォール フラット)』について、全世界での売り上げが5000万本を突破したと発表した。


『Human Fall Flat(ヒューマン フォール フラット)』は、ふにゃふにゃ人間でプレイするアクションパズルゲームだ。プレイヤーはソロあるいは協力マルチプレイにて、さまざまな環境のステージを進みながらパズル要素に挑戦。パズルにはプレイヤーの工夫の余地が多くあり、またシンプルなアクションに物理演算を取り入れたゲームプレイにより、思わぬアクシデントが楽しい作品である。

本作は、PC版が2016年7月にリリースされ、その後各コンソールおよびモバイル向けにも幅広く展開。本稿執筆時点でSteam版のユーザーレビューは約15万件が投稿され、その内の94%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得するなど高く評価されている。また本作は、発売後も新たなステージが続々と追加されてきた。


そして今回の発表にて、本作は全世界での売り上げが5000万本を突破したことが明らかになった。単純な比較は適当ではないかもしれないが、5000万本というのはたとえば『ウィッチャー3 ワイルドハント』(今年5月時点)に匹敵する数字である。

本作のこれまでの売れ行きを振り返ってみると、2021年7月に3000万本を突破し、今年3月に4000万本を突破。衰え知らずの勢いで売れていることがうかがえる。ゲーム自体の人気が高いことに加えて、幅広いプラットフォームでリリースされていることも好調な売り上げの要因といえるかもしれない。また、2021年2月に2500万本を突破した際には、直近にモバイル版が配信開始された中国での売り上げが貢献したと報告された。そうした市場の拡大も、今回の5000万本突破の背景にはあるだろう。

*続編『Human Fall Flat 2』が現在開発中。


『Human Fall Flat(ヒューマン フォール フラット)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/iOS/Android向けに配信中だ。Xbox Game Pass向けにも提供されている。