SIEが、焼肉リズムゲーム『焼29』を公開。初代PS発売29周年を祝い、迫り来る肉のビートを刻む

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12月3日、焼肉リズムゲーム『焼29』を公開した。初代PlayStationの発売29周年を記念したキャンペーンであり、スマートフォンやタブレットのWebブラウザにてプレイ可能。

初代PlayStationは1994年12月3日に発売され、本日2023年12月3日はそれからちょうど29年となる。「29」というと語呂合わせにて「肉の日」と呼ばれることもあってか、SIEは29年分の感謝の気持ちを込めて「焼肉 x リズムゲーム」を制作したそうだ。同社いわく、「迫り来る肉のビートをご賞味あれ!」とのこと。

そうして制作された焼肉リズムゲーム『焼29』は、七輪で肉を焼くスタイルでプレイする。網の上には、ちょうどPlayStationのボタン配置のように4枚の肉が並べられており、それぞれの肉に向かってノーツが流れてくる。そしてノーツが肉にぶつかると同時に、その肉をタップしてプレイする。楽曲のリズムにあわせたタイミング判定があり、高スコアの獲得を目指そう。


ノーツは、2つ以上の肉に向けて同時に流れてくる場面もあるため、スマホ・タブレットは手に持つのではなく、机などに置いた方がプレイしやすそうだ。ゲームを進めていくと肉が焼かれていき、良い頃合いでトングが現れひっくり返してくれる。そして計6回ミスするとゲームオーバーとなり、獲得した“焼き加減スコア”が算出。スコアはX(旧Twitter)にシェアできる。

なお『焼29』の公開にあわせて、PS5本体が計6名に抽選で当たるキャンペーンも実施されている。PlayStation公式Xをフォローしたうえで、上に掲載した同社の投稿をリポストすることで応募完了だ。また、上述した本作のスコアのシェアをおこなうことで、当選確率がアップするとのこと。応募受付期間は、本日12月3日23時59分までとなっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る