過酷火星探索アクションADV『デリバー アス マーズ』期間限定で無料配布中。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて11月24日、『デリバー アス マーズ(Deliver Us Mars)』の無料配布が開始された。配布期間は12月1日午前1時まで。期間内にEpic Gamesストアのライブラリに追加することで、配布期間終了後もプレイ可能となっている。

『デリバー アス マーズ』は、近未来の火星を舞台にしたアドベンチャーゲームであり、2019年に発売された『Deliver Us The Moon』の続編である。月でおこなわれた「Fortuna」ミッションから10年後の世界。人類の滅亡はかつてないほど近づいていた。そんな折、火星から謎の救難信号を受け、地球最年少の宇宙飛行士キャシー・ヨハンセンは、宇宙船ゼファーに乗って仲間と共に最後のミッションに就く。そのミッションは、謎の組織Outwardに盗まれたコロニー船アークを取り戻し、人類の存続を懸けた戦いに挑むことだった。

本作は、ミッションを遂行するため、火星の過酷な環境の中を探索していくことになる。アークを目指すキャシーの前には、断崖絶壁なども立ちはだかり、ピッケルを使ってよじ登ったり飛び移ったりといった、アクロバティックなアクションが必要になる場面も。ほかにも、レーザーカッターを使って道を切り開いたり、謎解きに挑んだりと、キャシーの前にはさまざまな困難が待っている。ちなみに、探索をするロケーションは荒涼とした火星の大地が中心。その火星の中にも氷に包まれた大地や廃墟化したコロニーなど、いくつかのバリエーションが存在している。


なお、前述したとおり本作は『Deliver Us The Moon』の続編であり、こちらもEpic Gamesストアにて販売中。『デリバー アス マーズ』のみで楽しめる作品ではあるものの、作中の10年前におこなわれた「Fortuna」ミッションについてなど、ストーリーについて深く知った上でプレイしたいという人は、前作『Deliver Us The Moon』からプレイするといいだろう。

『Deliver Us The Moon』は、本稿執筆時点ではEpic Gamesストアでは定価で販売中である。一方、Steamでは開催中のオータムセールにともないセール価格に。そちらで同作は、11月29日まで68%オフとなる税込822円で販売されている。


デリバー アス マーズ』は、Epic Gamesストアにて無料配布中。期間は、12月1日午前1時までとなっている。なお、12月1日からは動物ベルトスクロールアクション『Jitsu Squad』と、3D対戦アクション『Mighty Fight Federation』が無料配布予定だ。