日本一ソフトウェア新作ローグライクSRPG『BAR ステラアビス』発表。星座の力とお酒の力で大切なものを取り戻す

 

日本一ソフトウェアは11月20日、ローグライクSRPG『BAR ステラアビス』を2024年2月29日に発売することを発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS5/PS4。


『BAR ステラアビス』はローグライクSRPGだ。舞台となるのは都会の片隅にたたずむバー「ステラアビス」。チラシに導かれステラアビスの扉を開いた主人公サマヨイは、マスターに勧められるまま注文したカクテルに酔ってしまい眠りに落ちてしまう。

二日酔いのまま目を覚ますと、そこは酒に酔った人間が見る夢とされる異世界「ヨイの世界」であった。サマヨイは奪われた顔と腕を取り戻すため、ヨイの世界とステラアビスを行き来しつつ探索をおこなうこととなる。


本作では3Dのダンジョンを探索する。ヨイの世界でモンスターに接触すると、マス目で区切られたフィールドに遷移。ターン制のシミュレーションRPG方式で戦闘が進行する。攻撃には各キャラクター特有の技を使用することもでき、それぞれが異なった効果をもっている。

ダンジョンを探索すると、星座の力「ステラ」を入手することができる。ステラはキャラクターの技にセットすることで、範囲の拡大や追加の属性を付与するなど、性能を強化することができる。ステラは約130種あるといい、技1つにつき4つまで装備可能。探索ごとにステラはリセットされるため、さまざまな組み合わせを試してみるのもいいだろう。


そして探索の合間には、バー「ステラアビス」で過ごすこととなる。ステラアビスには何人かの常連客がおり、いずれもヨイの世界でプレイヤーを手助けしてくれるという。ステラアビスでは常連客たちと相席して会話することができる。会話では「肯」「否」「笑」「疑」の4つの相槌と、「酒を呑む」の5種類の行動が選べる。会話が盛りあがることでメリットがあるかもしれない。しかし酒を呑みすぎてしまうと強制的にヨイの世界に行ってしまうので、お酒の呑み過ぎには注意したい。

またステラアビスではカクテルを呑むことができる。カクテルには個別の効果が存在し、探索における経験値増加や、特定のステラの出現率が上昇するなどの種類がある。カクテルは、先述の相席における会話が弾むと追加注文することができる。約300種類ほどあるカクテルは、ヨイの世界で集めたお金で順次解禁可能だ。カクテルのメニューを解禁していけば、探索の助けとなるだろう。


『BAR ステラアビス』パッケージ版では、初回生産限定特典としてゲーム内楽曲8曲を収録したデジタルサウンドトラックのコードが同梱されている。ほかにもビジュアルアートブックやサウンドトラックCD(3枚組)などの特典が同梱されているNippon1.jpショップ限定版も販売されるとのこと。気になる方はNippon1.jp ショップを確認するといいだろう。

『BAR ステラアビス』は2024年2月29日にNintendo Switch/PS5/PS4向けに発売予定だ。