ケモノ探偵&夏休みゲーム『On Your Tail しっぽをつかめ』発表。海辺の町で、駆け出し探偵がのんびり謎に挑む

 

パブリッシャーのHumble GamesおよびデベロッパーのMemorable Gamesは11月15日、3Dアドベンチャーゲーム『On Your Tail しっぽをつかめ』を発表した。2024年リリース予定で、対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch。Steamストアページ表記によると、ゲーム内表示は日本語に対応する。


『On Your Tail しっぽをつかめ』は3Dで繰り広げられる、推理アドベンチャーゲームだ。舞台となるのはイタリアにある海辺の村「ボルゴ・マリーナ」。主人公となるのは好奇心旺盛な駆け出し探偵のディアナだ。彼女は完璧な夏休みのためにボルゴ・マリーナを満喫しようとするが、この町には数々の不可解な謎があり、泥棒が町の平和を脅かしているという。

ディアナはボルゴ・マリーナを探索し、店や街角などで情報を集めることができる。さまざまな手がかりを見つけることで、泥棒の正体を突き止めることができるだろう。

トレイラーによると、事件の解決パートでは、ボードゲームのような盤面でゲームが進行するようだ。手がかりとなるカードをもとに、犯行や事件の真実を解き明かしていくことになると思われる。調査と質問も活用できるとのことで、得られた情報を用いた推理の組み立てが重要になってくるだろう。

 


また本作では事件の推理だけでなく、ボルゴ・マリーナを満喫することもできるようだ。現地の料理を作ることができたり、魚釣りに挑戦したりすることが可能だ。ほかにもビーチに出かけたり、アーケードゲームもプレイしたりできるようだ。ちなみに魚釣りはお小遣い稼ぎにもなるとのことで、稼いだ分で少し贅沢もできるかもしれない。

本作を手がけるMemorable Gamesは、イタリア・トリノを拠点とする総勢24名のインディーゲームスタジオだ。パブリッシャーを担当するHumble Gamesによると、本作はナラティブアドベンチャーや推理要素、そしてイタリアののどかな海辺の町での休暇といったさまざまな要素が詰め込まれているという。ボルゴ・マリーナにおける不可解な謎の正体とは何か。スタジオが情熱を注いだという本作のストーリー面にも注目したい。

『On Your Tail しっぽをつかめ』はPC(Steam)/Nintendo Switch向けに2024年リリース予定だ。