『マリオカート8 デラックス』DLC第6弾が11月9日にいきなり登場。Wiiレインボーロード含む最後の8コースとキャラ4体が追加へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は11月1日、『マリオカート8 デラックス』の有料追加コンテンツ「コース追加パス」について、最後のコース追加となる第6弾を11月9日の午前10時に配信すると告知した。

【UPDATE 2023/11/8 8:02】
追加キャラクターの数について本文および見出しを修正


『マリオカート8 デラックス』は、『マリオカート8』をベースにしたタイトルだ。『マリオカート8』追加コンテンツの16コースを収録し、インクリングを代表とした新キャラクターのほか、カロンなどの過去作に登場したキャラクターが追加されている。そのほか、細やかなバランス調整とボリュームアップがおこなわれており、移植をともなう強化版ともいえる。

本作については2022年に、過去の「マリオカート」シリーズに登場したさまざまなコースをリマスターし、計48コース追加で実装するDLC「コース追加パス」が発表された。DLCでは2023年末までに6回に分け、8コースずつ配信されることとなっている。

今回は第6弾として11月9日にコースが追加される。ほかディディーコングやファンキーコング、ポリーンなどといったキャラクターの追加も予定されている。さらに対象のamiiboを本作に読み込ませることで手に入るMiiスーツに、17種類のラインナップが追加される。

第6弾で追加される8コースと4キャラクターについて詳細は以下となる。第5弾では完全新規コース「シャボンロード」が追加されたが、今回は8コースすべてがリメイクコースのようだ。過去作を遊んでいた人は、コースにどんなアレンジが入ったかを確認しながら走るのもいいだろう。キャラクターについては、中量級と重量級に限った追加のようだ。

■ドングリカップ

 ・Tour ローマアバンディ

 ・GC DKマウンテン

 ・Wii デイジーサーキット

 ・Tour パックンしんでん

■トゲゾーカップ

 ・Tour マドリードグランデ

 ・3DS ロゼッタプラネット

 ・SFC クッパじょう3

 ・Wii レインボーロード

■追加キャラクター

 ・キノピーチ(中量級)

 ・ディディーコング(中量級)

 ・ファンキーコング(重量級)

 ・ポリーン(重量級)


また本作では新コースの追加にあわせ、キャラクターやマシンのステータス調整などがおこなわれてきた。そのため今回の第6弾配信でも調整が入るのではないかと推察されている。

なおこれまでの調整としては、第3弾では“落とサン”が廃止された(関連記事)。加えて第4弾、第5弾ではヨッシーやピーチ、ほかにもインクリング(ボーイ・ガール)などのステータスが向上した。さらにマシンなども被弾した際の無敵時間やステータスが変更されているものがあった。

第6弾でも同様の調整がされれば、現時点で速いカスタムとされているヨッシーにトルネードやくまライドを組み合わせた「ヨシトル」や「ヨシ熊」といったカスタムのほかに、採用されるカスタムが増えるかもしれない。コースの追加も楽しみだが、更新データの詳細について続報が気になるところだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る