破壊しまくり対戦シューター『THE FINALS』オープンベータテスト開始。新ルールと新マップを盛り込みPC・コンソール向けに開催

 

ネクソンは10月26日、『THE FINALS』のオープンベータテストを開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PlayStation 5/Xbox Series X|Sで、11月5日まで実施される。

『THE FINALS』はEmbark Studiosが手がける、基本プレイ無料の対戦FPSゲームだ。プレイヤーはエンタメショーマッチで富や名声を獲得するため、「THE FINALS」と呼ばれるゲームに参加し、バーチャル世界にて熾烈なチーム戦を展開することとなる。現実世界のさまざまなロケーションを模したアリーナ(マップ)にて、あらゆるものを破壊可能な点が本作の持ち味になる。

また銃撃だけでなくさまざまな戦略が存在する点も特徴。刀を手に敵に忍び寄る、爆発物を用いて敵ごと建物を吹き飛ばすといった柔軟な戦い方が可能だ。さらに多彩なスキルや幅広い武器、ガジェットを駆使してチームを勝利に導くこととなる。

本作は今年3月と6月にPC(Steam)向けのクローズドベータテスト(以下、CBT)を実施。第1回にはピーク時に同時接続プレイヤー数が1万人以上を突破、第2回では最大で2万人を記録するなど、高い人気を博していた(関連記事)。


今回おこなわれるオープンベータテストでは、PS5/Xbox Series X|Sにもプラットフォームを拡大。過去2回のCBTからの改善や変更点の検証が目的となっているとのことだ。また新モードと新マップが追加され、さらにオープンベータテスト参加者にはバトルパスがプレゼントされる。このバトルパスは限定報酬を含み、アンロックした報酬は正式リリース時にも引き継ぎ可能とのことだ。報酬が欲しい人は、早めにプレイしておくといいだろう。

新モードとなるのは「コインダッシュ」。3人1組4チームでおこなわれる、カジュアルで戦闘に特化したモードだ。チームはコインを奪い合い、コインの上限、あるいはラウンド終了時にもっとも多くのコインを集めたチームの勝利となる。

また新マップには「スカイウェイ・スタジアム」が登場。絶えず変化する危険な“遊び場”とのことで、地形破壊での変化のほかにも、時間などによって変化する部分があるかもしれない。


THE FINALS』のオープンベータテストは、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|Sにて日本時間11月5日まで実施中だ。