『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』2024年1月末にサービス終了へ。ゲーム全体の複雑化にあたり、区切りの大往生

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは10月23日、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下、DQMSL)のサービス終了を発表した。2024年1月31日をもってサービス終了予定で、終了に向けて「DQMSLグランドフィナーレ」と称したさまざまな施策の実施を予定しているそうだ。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は、iOS/Android向けのRPGだ。『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズをベースにしており、『ドラクエ』シリーズに登場するモンスターを育成しながら、冒険するゲームである。Cygamesの開発とスクウェア・エニックス運営によってサービスが展開されていた。

本作は、2014年1月23日よりサービスを開始し、間もなく10周年を迎えようとしているタイトルだ。先月にも新たなストーリークエストが追加されたり、新モンスターが実装されたりなど、アップデートを重ねてきている中、このたびサービス終了することが発表された。また、10周年およびサービス終了を迎えるにあたって、「DQMSLグランドフィナーレ」なる10大施策の開催が決定。10年の旅の終わりとなるストーリーの完結や、『DQMSL』としては初めての試みとなる討伐で仲間にすることができる超魔王モンスターの登場など、さまざまな催しが予定されている。

さらに大感謝キャンペーンとして、10月24日より100日間毎日ふくびき券スーパーの配布もおこなうという。そして、サービス終了後でも遊べるオフライン版へのアップデートも予定しているとのこと。育てたモンスターを編成し、一部ランキングクエストをプレイすることができるそうだ。サービス終了を控えたタイトルではあるものの、今からプレイを開始してふくびきを引いて遊んでみて、オフライン版に備えてみるのもいいだろう。

なお、『DQMSL』のプロデューサーを務める太田氏によると、本作のサービス運営を続けてきた近年は、ゲーム全体が複雑化せざるを得ない傾向にあったという。そんな中、インフレとバランスを天秤にかけながら現在までサービスを継続してきたそうだ。しかし、10年という節目が、プレイヤーの冒険の終わりにふさわしいだろうと、サービスの終了を決断したことをプロデューサーレター内で述べている。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は、iOS/Android向けに配信中。「DQMSLグランドフィナーレ」は、明日10月24日より開催予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る