『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』にて“無限ジャンプ”が編み出される。バッジとアイテムを組み合わせて広がる遊び

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』(以下、マリオワンダー)にて、パワーアップアイテムを組み合わせることで“無限ジャンプ”をおこなう方法がユーザーより考案されている。なかにはギミックを無視してステージをクリアできるようだ。なお本稿には、本編のゲーム内要素が記載されている。ネタバレになる可能性があるため、留意されたい。


『マリオワンダー』は横スクロールアクションである『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの新作だ。本作ではマリオたち登場キャラクターが特別な能力をもったいろいろな姿に変身可能。新たなパワーアップ要素として、「ゾウ変身」「アワ変身」などが登場する。たとえばゾウに変身すると、長い鼻と大きな身体に変わり、鼻を使った攻撃や、水を吸いあげ草花にまくことができるようになる。

また本作中には「バッジ」と呼ばれる、特別な効果を持つアイテムがある。バッジには固有の効果があり、空中を滑空するように落ちていける「帽子パラシュート」や、ジャンプが高くなる「ふわっとジャンプ」といったものがある。

そうしたパワーアップアイテムを活用することで、“無限ジャンプ”を達成したと報告するユーザーが現れた。海外掲示板Redditでは、複数のユーザーによって、「アワ変身」を使った、いくつかの“無限ジャンプ”の方法が投稿されていた。


jiyucy氏によって投稿された無限ジャンプは「ふわっとジャンプ」と「アワ変身」を組み合わせたものだ。アワ変身の能力によって吐き出された泡に乗るとジャンプができることを利用している。泡に乗りつつ次の泡を吐き出しながら、「ふわっとジャンプ」バッジによって新しく生成された泡に見事に着地することで、無限ジャンプを成功させている。

ほかにも別のバッジと組み合わせることで、ステージのギミックそのものを無視してクリアしてしまうユーザーも現れた。「Jet Run + Bubble Power Up is Broken!(ジェットラン+アワ変身は“ぶっ壊れ”だ!)」とのタイトルで、「ジェットラン」バッジとの組み合わせによる無限ジャンプについて投稿されている。

動画内でクリアしているステージは「レッツ!チャレンジ!ジャンピング!」だ。ステージ冒頭に配置されているワンダーフラワーに触れると、リズムに合わせて色のついたブロックが順番に出現し、消えていく。プレイヤーは乗り遅れないようにタイミングよくジャンプし、ステージをクリアすることとなる。


しかし動画ではワンダーフラワーをスルーし、おもむろに空中へと駆け出していく。ジェットランによって高速でダッシュが出来るため、前方に泡を放ちながら進んでいっても泡に飛び乗ることができる。それを繰り返すことで、“無限”にジャンプができるというわけだ。

今回ユーザーによって発見された、アワ変身とバッジを組み合わせた“無限ジャンプ”。パワーアップアイテムとバッジによっては、別の相乗効果も生まれそうだ。普通にクリアする以外にもいろいろと組み合わせを探し、変わった攻略を編み出しても面白いだろう。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here