“圧倒的に好評”リズムゲーム『Spin Rhythm XD』Nintendo Switch版10月26日配信へ。ホイールを回す独特プレイ感、キーボード&マウス操作にも対応

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのSuper Spin Digitalは10月10日、リズムゲーム『Spin Rhythm XD』のNintendo Switch版を10月26日に配信すると発表した。なお弊誌が同スタジオに確認したところ、日本でも同日の配信を計画しているとのことだ。ゲーム内は日本語表示に対応する。

『Spin Rhythm XD』は、ホイールを回してプレイするリズムゲームだ。ゲーム画面中央にレーンが縦に奥行きをもって配置され、その下に円形のホイールの一部が表示。ホイールは赤青2色で交互に塗り分けられており、画面奥から手前に向かってレーン上を流れてくる赤・青のノートの色に重ね合わせるように、ホイールを右へ左へと回すというのがゲームプレイの基本となる。

各ノートは、楽曲のリズムやフレーズにあわせて配置。ホイールの色と合わせるだけで良い種類のほかに、ホイールで捉えたタイミングでボタン入力などが必要なものや、ホイールを右や左へ勢いよく回すことを求めるものもある。そして成功するたびにスコアを獲得し、コンボも発生。逆にミスすると体力が減り、ゼロになると楽曲途中でもゲームオーバーだ。

Nintendo Switch版では、Joy-Conなどのコントローラーや画面をタッチしての操作のほか、PC用キーボード&マウスでもプレイ可能。キーボード&マウスでは、マウスの動きにホイールが連動し、キー入力やクリックにて先述したボタン入力をおこなう。

 


楽曲はオリジナル曲に、Nitro FunやTokyo Machineなど多数のアーティストが提供する曲を加えた60曲以上を収録。また本作のリリースにあわせて、ライセンス曲10曲を収録するDLCも配信される。このDLCはPC(Steam)版向けにも同時配信予定だ。

本作はPC版が先行してリリースされており、Steamにて2019年10月に早期アクセス配信が開始され、今年3月に正式リリース。Steamユーザーレビューでは、本稿執筆時点で96%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得してる。

『Spin Rhythm XD』のNintendo Switch版は10月26日配信予定。またPC(Steam)版は現在配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る