『Stardew Valley』大型無料アプデ1.6はかなり特盛。PC版は8人までのマルチプレイ可能、セリフもいっぱい追加で農場生活は終わらない

 

ConcernedApeは9月28日、『Stardew Valley』バージョン1.6の内容を先んじて公開した。「バージョン1.5」よりコンテンツ少なくなると告知されていたが、なんだかんだいっていろいろ盛られるようである。


『Stardew Valley』は、2016年2月にPC向けに配信された牧場経営シミュレーションゲーム。のちに、PS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けにもリリースされた。本作では、都会暮らしの主人公が、祖父の牧場を受け継ぎ、スターデューバレーにある荒れ果てた牧場を立て直すことを目指す。わずかなお金とボロボロの牧場と共に、新たな生活が始まる。農業に精を出してもいいし、近隣の人々と絆を育んでもいい。採掘をしても釣りに勤しんでもいい。自由な生活をおくるのだ。売上としては2000万本以上を記録している。

『Stardew Valley』には発売後より幾度も大型無料アップデートが配信されていた。バージョン1.5は特に大規模なアップデートになったことや、開発スタッフが新作『Haunted Chocolatier』の制作に注力するとして、1.6は配信するものの、1.5よりはずっと小規模になると予告していた。と、いってはいたものの、結局いろいろ盛られたアップデートになるようだ。追加されるコンテンツは以下の通り:

・新しい大きなお祭りがひとつ

・新しい小さなお祭りがふたつ

・各スキルエリアを拡張する、ゲーム後半コンテンツ

・新しいアイテムとクラフトレシピ

・Jojaに代替するいくつかのエンドゲームクエスト

・100以上のセリフテキスト

・村人向けの冬用衣装

・ビルボードリクエストにおける新種類のリワード

・マルチプレイが8人まで可能に(PCのみ)

・新たな牧場タイプ

・その他数多くの調整、そして秘密

特に興味深いのは、PC限定ながらも8人までのマルチプレイを可能にすることだ。Modなどでそうした遊びは可能であるが、公式でそれをサポートするのは興味深い。またクエストやイベントが追加され、それにちなんでテキストも数多く追加される点も嬉しい。それぞれのキャラとの関わり含む生活感が重要なゲームであるので、テキストは重要。バージョン1.6配信後はまた世界は新たに生き生きとすることだろう。

『Stardew Valley』大型無料アプデ1.6は、現在開発中である。