PS StoreにてPS4/PS5向けゲームの「評価システム」復活か。星5段階評価が利用可能であると一部ユーザーから報告上がる

 

PlayStation Storeに、配信中タイトルに対する評価システムが導入されたようだ。本稿執筆時点では、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)からは特に発表はされておらず、また一部の国・地域のユーザーのみ利用可能となっている模様であるが、9月26日頃からその存在が報告されている。海外メディアPush Squareなどが報じている。

SNS上では、PS5からPS Storeにアクセスしたものと思われるスクリーンショットが複数投稿されており、ゲームのロゴの下に星マークが並んでいることが確認できる。投稿者からの情報によると、ユーザーは購入あるいはダウンロードしライブラリに保有しているゲームについて、5段階の星で評価できるとのこと。所有していないゲームを評価することはできないようだ。

そしてPS Store上の各ゲームのページでは、投稿された評価の平均スコアと投稿数が表示。さらに、それらの投稿者が星1〜5のどれに投じたのか、それぞれパーセント表示にて確認することもできる。

ちなみに本稿執筆時点で、筆者の環境ではPS5本体、「PlayStation App」アプリ、WebのいずれのPS Storeにおいても、この星マーク評価の存在は確認できなかった。国・地域ごとに順次実装が進められているところなのかもしれない。

こうした星による評価システムは、PS Storeにはかつて存在したが、その後廃止。そして今回ふたたび実装された格好だ。今のところSIEからは発表されていないため意図は不明だが、ユーザーから要望が多く寄せられていたのかもしれない。

今回の再実装の報を受けてRedditでは、歓迎する声や、自身の環境ではまだ利用できないといった報告があがっている。一方で、星5つだけで評価するシンプルなシステムのため、評価投稿者のプレイ時間や具体的なレビューなども掲載してほしいといった意見も散見される。また、いわゆるレビュー爆撃が発生するのではと危惧する声も聞かれる。ともあれ、まずはこの評価システムについてのSIEからの正式発表を待ちたい。