『タイタンフォール2』マルチが「今になって不具合修正された」との報告があがる。開発元もほんのり“仕込み”を実施、ファンたち色めきだつ

 

海外掲示板Redditにてユーザーが、マルチプレイヤーFPS『タイタンフォール2』にいくつかの修正が入ったことを発見したことを報告し、話題になっている。まるでシリーズの新展開を示唆するような“仕込み”も発見され、ファンたちはそわそわしているようだ。


『タイタンフォール2』はRespawn Entertainmentが開発し、Electronic Artsが2016年に発売したマルチプレイヤーFPS。プレイヤーはパイロットとしてタイタンを操作し、あるいは戦闘力を活かし生身で、激しい戦闘を繰り広げることとなる。その世界観はバトルロイヤルFPS『Apex Legends』のベースにもなっている。

『タイタンフォール2』シングルプレイモードでは、主人公であるパイロット「ジャック・クーパー」とタイタンの「BT-7274」による絆の物語が展開される。マルチプレイ対戦モードも多彩に実装されており、こちらのモードを楽しむファンも根強い。Steamでは直近30日間で約7400件あるレビューのうち95%が好評と、発売から7年経った今でも一定のプレイヤー数と高評価を保つ作品となっている。

そんな『タイタンフォール2』であるが、2021年には大規模なハッキング攻撃にあい、マルチプレイが困難になってしまったことがある。当時、開発元のRespawn Entertainmentスタッフは、同スタジオスタッフのほとんどが『Apex Legends』にアサインされ、『タイタンフォール』シリーズの問題に対応するスタッフが「1~2名」しかおらず、状況の改善は簡単ではなかったと語っていた。その後、有志によりカスタムサーバーを構築するPC向けMOD「Northstar」がリリースされマルチプレイ環境が復活。後に公式のマルチプレイ環境も復活するものの不具合が目立つなど、本作のマルチプレイは決して順調とはいえない時代が続いていた。

今回、そんな本作に今になって「新たな修正」が加えられたことが発見された。海外掲示板Redditの本作コミュニティ「r/titanfall」にてその内容が報告されている。


今回の発見を報告したのは「Northstar」の開発者のひとりでもあるGeckoEidechse氏。同氏によると、マルチプレイ対戦において、マッチの検索中にもかかわらず切断されてしまう不具合があったというが、ひっそり改善されていたという。さらに、プレイリストの更新もおこなわれ、現在では「ロケットアリーナ」に変更されているようだ。

またここ1か月ほどの間に、ほかの修正もおこなわれていると別ユーザーが報告している。マップ「前進基地虎大」において、一番高い塔の上に登ると戦闘エリア外扱いとなり、バトルに戻るように促される。ここで塔の先端からぎりぎり落ちない位置まで移動すると、その警告が消えるというグリッチがあった。現在ではそのグリッチが修正され、塔の上にいればどこでも、戦闘に戻るよう促す警告が表示されるようになったそうだ。同グリッチが発生していた箇所には現在、『Apex Legends』にも登場するネッシー人形が配置されているとのこと。


突然『タイタンフォール2』ゲーム環境に目立った動きがあり、シリーズファンたちはにわかに浮き足立っていた。そして、そこに拍車をかけたのが『Apex Legends』公式サイトで公開されているパッチノートだ。期間限定イベントと各種調整内容を紹介した公式パッチノートの末尾には、「データ受信中…件名: ネッシー…」と書かれており、その下には「1394521200」「1477638000」「1549267200」と、10桁の数列が3つ記載されている。一部ファンによると、この3つの数列はUNIX時間だというのだ。UNIX時間とは1970年1月1日0時0分0秒を基準として、経過時間を通し番号で表現する時刻表現のことだ。

実際に3つの数列をUNIX時間だとして、世界協定時に変換すると、「1394521200」は2014年3月11日となり、『タイタンフォール』のリリース日となる。「1477638000」は2016年10月28日で、こちらは『タイタンフォール2』のリリース日だ。最後の「1549267200」は2019年2月4日と『Apex Legends』のリリース日になる。この“仕込み”について、Reddit上では、「『Apex Legends』に『タイタンフォール』関係のコンテンツが実装されるか」「『タイタンフォール3』だと騒ぐのは好きじゃないが、これは何かあるのかもしれない」といった、『タイタンフォール』関連の新たなコンテンツを期待する反応がみられた。

『タイタンフォール2』の公式サイトは、2017年12月のニュースを最後に更新がなく、本稿執筆時点では、ネッシーや謎のUNIX時間といった“仕込み”に対する公式からの声明もないようだ。しかしコミュニティによる今回の修正や、パッチノートの記述についての一連の反応は、本作が未だに多くの人々に人気であることの証明だろう。『タイタンフォール』シリーズになんらかの動きがあるのか、はたまた『Apex Legends』の新たな展開か、今後の動向が気になるところだ。

なお『タイタンフォール 2』PC版は、9月19日までSteamにて90%オフの300円で発売中だ。