『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』発表、1月19日発売へ。両作まとめてリメイク、すべての謎が解ける

 

任天堂は9月14日、「Nintendo Direct 2023.9.14」にて『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』を発表し、2024年1月19日に発売すると告知した。対応プラットフォームはNintendo Switch。

『アナザーコード』シリーズはシングが手がけた推理アドベンチャーゲームだ。1作目の『アナザーコード 2つの記憶』(以下、2つの記憶)は2005年にニンテンドーDSで、『アナザーコード: R 記憶の扉』(以下、記憶の扉)は2009年にWiiで発売された。今回発売される『アナザーコード リコレクション』では、両作のストーリーが収録される。

本シリーズの主人公は少女「アシュレイ・ミズキ・ロビンズ」。14歳になるある日、彼女のもとに小包が届く。そこには行方不明となっていたはずの父親からのメッセージが入っていた。彼女は行方不明の父親と、11年前に殺された母親の謎を解き明かすため、メッセージにしたがって、「ブラッド・エドワード島」へと向かうことになる。


『2つの記憶』では画面タッチで、『記憶の扉』ではWiiリモコンを利用し、謎や仕掛けを解くことになる。それぞれのハードの特色を活かした独特の謎解きが、高い評価を得ていた。

Nintendo Switchで発売される『アナザーコード リコレクション』ではリメイクが施され、グラフィックがパワーアップしている。リメイクされた本作において、ニンテンドーDSやWiiを使った謎解きがどのようにNintendo Switchに落とし込まれているかも、気になるところだろう。またトレイラーではキャラに吹替がおこなわれており、本編でもボイス付きで物語を楽しめるかもしれない。

なおシリーズのでキャラクターデザインなどを担当した金崎泰輔氏が、主にアートディレクターとして再び『アナザーコード』に携わっているとX(旧Twitter)上で公表している。本作のパッケージには、同氏が新たに書き下ろしたアシュレイが登場するそうだ。

『アナザーコード』シリーズは続編なども出ておらず、バーチャルコンソールにも配信されることがなかったため、Nintendo Switchでは遊ぶ手段が存在しなかった。今回発売される『アナザーコード リコレクション』では新規に遊ぶのが難しいシリーズ作品をまとめて、パワーアップしたグラフィックでプレイできる機会となるだろう。


『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』はNintendo Switch向けに2024年1月19日発売予定だ。