デスクトップ猫アプリ『Cat’s Meow Live Wallpaper』Steamで9月15日配信へ。PC上に住まう3D猫たちを愛でよう

 

デベロッパーのDevReguは8月28日、デスクトップ・シミュレーションゲーム『Cat’s Meow Live Wallpaper』を9月15日に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。発表にともなって、トレイラーと開発によるゲームプレイ動画が公開されている(トレイラー1トレイラー2プレイ動画)。


『Cat’s Meow Live Wallpaper』はデスクトップアプリのシミュレーションゲームだ。デスクトップアプリとは、PCのデスクトップ上で動作するアプリケーションのことで、動く壁紙を設定できる『Wallpaper Engine』や、デスクトップ上に女の子を登場させる『伺か』といったものがそれにあたる。

本作では、3D猫たちが爪を研いだりご飯を食べたりと、本物さながらに動く。そして画面上の猫を触ったり撫でたりしてコミュニケーションをとることができる。猫たちには先進的で実験的な物理シミュレーションが搭載されているといい、リアルな動きを観察することができそうだ。

猫たちを撫でるとマタタビを獲得できる。マタタビを集め、一定数と交換するかたちで新しい猫を迎え入れることができる。ほかにも猫に着せる帽子やメガネといったようなコスチュームとも交換できる。コスチュームの数は100を超えるようで、それぞれの猫の個性にあわせたおしゃれをさせることができるだろう。


さまざまなマップも収録されており、コスチュームなどと同様に、マタタビと交換することができる。ただの部屋だけでなく、公園から海賊船、そして幽霊屋敷まで用意されているとのこと。各マップで猫たちがどう過ごすのか見比べることもできそうだ。

なお、本作では天気と時間が変化する。これは現実のものと同期していて、APIを設定することで、指定した座標の天気がゲーム内の天気に反映されるという。朝夕で猫たちの反応が変わるのか、天気によって動きが変わったりするのか、などといった部分を確かめてみるのも面白いだろう。


本作を手がけるデベロッパーDevReguは大学生とのことだ。同氏は本作のほかに、3Dアクションゲームの『HookEscaper -High Speed 3D Action Game-』を開発している。グラップリングフックを使って遺跡を駆け回るゲームで、こちらは早期アクセスタイトルとしてSteamで配信中だ。

『Cat’s Meow Live Wallpaper』はPC(Steam)向けに9月15日に発売予定だ。