高評価99%ワニっ子オープンワールドADV『Lil Gator Game』無料大型アプデ配信。強くてニューゲームなど追加

 

パブリッシャーのPlaytonic Friendsは8月24日、MegaWobbleが手がけたオープンワールド・アドベンチャーゲーム『Lil Gator Game』向けに、新たなゲームモードなどを追加する最新アップデートを配信した。本作はPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売中。

『Lil Gator Game』は、ワニの子供を主人公とするオープンワールド・アドベンチャーゲームだ。彼は、友達に協力を仰ぎ島中にクエストを用意してもらい、冒険ごっこの勇者役として挑戦する。壮大な冒険クエストを完成させることで、最近学校での活動が忙しくなかなか構ってくれない姉を振り向かせ、また一緒に遊んでくれることを目指すという、かわいい目論見があるのだ。

本作にてプレイヤーは、自然溢れるのどかな島を自由に探索。動物の友人たちと出会い、彼らからクエストを請け負い挑戦する。もっとも子供の遊びであるため、段ボールで作られた動かないハリボテを敵に見立てて、木の棒の剣で立ち向かうなどといった具合である。また、入手できる素材からアイテムをクラフトしたり、島の自然を活かしたアクティビティを楽しんだりといった要素も用意。そして新たな友達を作りながら、冒険をより大きなものにしていく。

本作は2022年12月にリリースされ、Steamのユーザーレビューでは現時点で実に99%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得。子供の頃を思い出させるような多彩なゲーム内容をはじめ、キュートでやさしい世界観や、家族にまつわるピュアな物語などが評価されている。


今回配信されたアップデートでは、まず「New Game+」モードが追加された。クリア済みのセーブデータがある場合、前回プレイにて入手したアイテムやブレスレットを保持したまま、また最初からゲームを始められる。ブレスレットは、主人公に壁登り能力を与えるアイテムで、マップ内のどこかに隠されている。複数存在し、獲得するごとに壁登り時のスタミナがアップする。

さらに、設定メニューには「Baby mode」が追加。同モードを有効にすると、壁登りや水泳、滑空を“やんちゃ坊主(rambunctious kiddo)”のように利用し放題になるとのこと。上述したブレスレットを入手するなどゲーム進行に関係なく、それらのアクションがすぐに利用可能になる設定ということだろう。

『Lil Gator Game』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売中だ。なお、今回のアップデートでは本作の多言語対応も実施されたが、残念ながら日本語は含まれなかった。今後対応されることを期待したい。