ハイスピード超能力FPS『Stop Dead』正式発表、10月5日発売へ。投げ飛ばし・防御・銃撃まで念力任せ、邪魔者を蹴散らし近未来都市を爆走

 

パブリッシャーのRouge Gamesは8月24日、Gridsnap Gamesが手がける『Stop Dead』を正式発表し、10月5日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)。


『Stop Dead』はハイスピードに進行するアクションFPSだ。本作の舞台は、都市がいたるところに広がり、AIが支配するようになった世界だ。あるAIが創造主を破壊しようとしており、主人公はその計画に巻き込まれてしまう。プレイヤーは念能力を駆使してAIたちを倒していく。ハイスピードに進行する戦闘のなかで、念能力(telekinetic powers)でオブジェクトを引っ張ったり投げたりして蹂躙の限りを尽くそう。

主人公の使う念能力は手から伸びる糸のようなものだ。その糸でオブジェクトを絡めとり、自分の前に引っ張ってくることができる。そして捕らえたオブジェクトを使用したり、あるいはそのまま保持し続けたりして、敵の猛攻をしのぐ。それだけでなく、射出することで攻撃手段としても利用することが可能だ。


本作では、ステージ上に存在する数多くのオブジェクトに対して念能力を使用できるようだ。念能力で操作できる、160種類以上のオブジェクトが登場するという。トレイラーでは、机を引っ張りよせて盾のように扱っているシーンや、倒した敵を別の敵に投げ飛ばすことで攻撃をおこなっているシーンが確認できる。また本作では銃器さえ直接手で持たずに念能力を介して使用するようである。戦闘中にどのオブジェクトを使用するかも、プレイにおける鍵となりそうだ。

ほか、本作はTwitchにおける配信システムとも連動していて、他人のプレイに干渉することが可能だという。視聴中の配信にアイテムや敵を直接送り出すことができ、ステージクリアしたゴーストを投入し競争させることもできるとのことだ。視聴者とストリーマーが交流できる、特徴的な機能となりそうだ。


なお本作が正式発表されたゲームイベントgamescomでのオンライン番組「Future Games Show」内では、本作の特別デモ版の大会を開催するとの告知もあった。最高スコアまたは最速タイムを勝ち取ったプレイヤーに、それぞれXbox Series XとPlayStation 5が贈られるという企画だ。開催期間は日本時間8月31日17時まで。現在Steamストアページにてデモ版が公開されているため、アクションFPSに自信のあるプレイヤーは、リーダーボード1位を目指して挑戦するのもいいだろう。

『Stop Dead』はPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに10月5日に発売予定だ。