期待の宇宙RPG『Starfield』完成。結構ギリギリの完成報告、本当に9月6日発売へ

 

Bethesda Softworksは8月17日、『Starfield』の完成を報告した。同作は9月6日に発売予定。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S。プリロードはXbox Series X|S向けには8月17日、Steam向けには8月30日に開始されるとのこと。


『Starfield』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズを手がけてきたBethesda Game Studiosが開発する新作RPGだ。人類が太陽系外に進出している2330年の世界を舞台に、プレイヤーは希少なアーティファクトを求める探検家集団「コンステレーション」に加わり、広大な宇宙の星々を冒険する。自由度高い探索要素は本作の特徴のひとつで、これまでには本作には100以上の星系に1000以上の惑星が存在し、プレイヤーはすべての惑星について、好きな場所に着陸して探索できることが明かされていた。また、プレイヤーキャラクターや宇宙船のカスタマイズ要素も充実しているという。

本作はもともと2022年11月11日に発売される予定だったが、発売延期。そして1年の時を経て2023年9月6日に発売される予定。そして今回完成が報告され、いよいよ本当に発売されそうというわけだ。


ちなみに大作の完成報告(gone gold)は、発売から1か月以上前におこなわれることが多い。たとえば今年の大作でいうと、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は発売日である5月12日の1か月半前である3月28日に完成が報告。『ファイナルファンタジーXVI』については、発売日6月22日の2か月以上前となる3月31日にマスターアップが報告されていた。最近では10月5日発売となりリリース前倒しとなった『アサシン クリード ミラージュ』の完成報告が、8月15日に投じられていた。

『Starfield』の完成報告は、発売約3週間前となっており、ほかタイトルと比較すると結構ギリギリ。ただし、完成は何を指すのかは曖昧であり、ほかのタイトルにとっての完成と『Starfield』の完成のゴールが違う可能性もあるし、あるいはギリギリまで洗練させていた可能性もある。いずれにせよ、9月6日に発売されることは濃厚である。宇宙に旅立つ日を、楽しみにしておこう。

『Starfield』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに9月6日発売予定。Xbox Game Pass向けにも発売日から提供される。