『アサシン クリード ミラージュ』10月5日発売へ。開発完了報告と共に発売を1週間前倒し

 

Ubisoftは8月15日、『アサシン クリード ミラージュ』を10月5日に発売すると発表した。本作はもともと10月12日の発売が予定されており、1週間の前倒しとなる。本作の対応プラットフォームはPC(Epic Gamesストア/Ubisoft Store)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。


『アサシン クリード ミラージュ』は、アクションアドベンチャーゲーム『アサシン クリード』シリーズの最新作だ。開発は『アサシン クリード ヴァルハラ』の拡張コンテンツ「ドルイドの怒り」を手がけたUbisoft Bordeauxがメインに担当。本作では、イスラムの黄金時代を迎えた9世紀アッバース朝のバグダッドを舞台に、謎めいた過去をもつ主人公バシムが、素行の悪い盗賊からマスターアサシンへと成長していく姿が描かれる。

このたび本作の開発完了が報告され、あわせて発売日が10月5日に変更となったことが明かされた。本作はもともと10月12日の発売が予定されていたため、1週間の前倒しとなる。本作は比較的小規模なボリューム(プレイ時間)になることが伝えられており、マップは『アサシン クリード リベレーション』のコンスタンティノープルや、『アサシン クリード ユニティ』のパリといったマップと同じくらいであると以前明かされていた(関連記事)。発売日が前倒しとなったことからも、無理のないスケジュールで開発が進められてきたことが伺える。


いずれにせよ、発売日の前倒しは待ち望んでいたユーザーにとって嬉しい予定変更といえる。ちなみにシリーズ前作『アサシン クリード ヴァルハラ』においても、最終大型アップデートが1週間前倒しで配信開始されていた(関連記事)。

なお7月に実施された開発者によるAMA(Ask Me Anything・なんでも聞いて)においては、本作ではDLCなどによるゲームプレイコンテンツの拡張をおこなう計画がないことが伝えられていた(関連記事)。発売時点で完結した物語を楽しめるようだ。新たなアサシン・バシムが紡ぐ物語を楽しみにしておこう。

アサシン クリード ミラージュ』は、PC(Epic Gamesストア/Ubisoft Store)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに10月12日発売予定だ。