『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で人が集まっていた大手海賊版コミュニティが突如閉鎖。エミュ開発者からも疎まれる傍若無人ぶりが原因か

 

海外掲示板Redditにて、Nintendo Switchの非公式エミュレーター「Yuzu」や海賊版ソフトの情報を取り扱っていた大手コミュニティが閉鎖となった。閉鎖時点で約7万人のメンバーを擁していたコミュニティであり、昨今では『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の海賊版や、エミュレーターでの動作などに関する情報のやり取りが盛んにおこなわれていたという。PC Gamerが伝えている。


今回閉鎖されたr/NewYuzuPiracyはNintendo Switchの非公式エミュレーター「Yuzu」などに関する情報のやりとりがおこなわれていたコミュニティ(subreddit)だ。同コミュニティは2020年5月に開設。Wayback Machineで確認すると、閉鎖直前の6月10日時点で6万9800人以上のメンバーを擁する大規模コミュニティであったことが確認できる。

ただしr/NewYuzuPiracyのメンバーが約7万人に膨れ上がったのは最近のこと。具体的には、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売に際してメンバーが急増したのである。同作の発売前には、海賊版が蔓延する事態があった。この際同コミュニティ内でも、5月1日に海賊版の流出について報告されていたようである。

その後コミュニティ内では『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に関する情報のやり取りが盛んにおこなわれ、メンバー数も日増しに増えていったようだ。5月1日当時のメンバー数は3万7000人であり、直近にかけて倍増していたことがわかる。そうした中で海賊版の動作ファイルに悪意のあるソフトウェアが仕込まれている、と証言するユーザーも出現。海賊版での不正プレイの“安全性”を巡って滑稽な議論が展開され、混乱が巻き起こっていた(関連記事)。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』発売後も、同コミュニティでは同作やエミュレーターの動作に関する情報のやり取りがおこなわれていた様子。そして、メンバー数が増える中でコミュニティ内のやり取りは“やりたい放題”の様相を呈していたという。具体的には、Patreon購読者向けのYuzuの早期バージョンや、同エミュレーター向けの非公開Modが勝手に配布されていたとのこと(PC Gamer)。同コミュニティは、エミュレーター関連の開発者からも煙たがられる存在になっていたといえる。そうしたなかで6月12日にr/NewYuzuPiracyは閉鎖に至ったかたち。

なおr/NewYuzuPiracyの閉鎖理由は、以前閉鎖または隔離されたsubredditと同じ目的を果たすために再構成・再利用されている点がRedditのコンテンツポリシーに違反しているとみなされたためだという。というのも、過去には前身ともいえるコミュニティr/YuzuPiracyが存在。2020年4月に閉鎖され、Reddit運営は閉鎖理由をRedditのコンテンツポリシーに違反したためとしていた。Redditのコンテンツポリシーでは「Rule 7」にて、違法なコンテンツの投稿のほか、そのほか禁止された商品やサービスなどの取引・贈答・勧誘・販促が禁止されている。当時、同コミュニティ上でそうしたやり取りがおこなわれていたと判断されたため閉鎖に至ったのだろう。

そして今回のr/NewYuzuPiracyの閉鎖においては、2020年4月に閉鎖されたr/YuzuPiracyと同様のやりとりがコミュニティ内でおこなわれているとの判断が3年越しに下されたかたちとなる。上述のようなr/NewYuzuPiracyの昨今の状況から、Redditのコンテンツポリシーに違反する、違法なコンテンツの投稿などが目に余るほど横行しているとみなされたわけだろう。


ちなみに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が話題となる以前のr/NewYuzuPiracyでは、さまざまな作品のエミュレーターにおける動作報告やModについてのトピックがメインに扱われていた様子。一方で「Piracy(海賊行為)」をコミュニティ名に冠するだけに、かねてより海賊版の流通に関する情報交換もおこなわれていたようだ。そして『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』発売に際しては話題が同作一色となり、先述のようにエミュレーター関連の開発者までないがしろにするようなやり取りが横行していた格好だ。

非公式エミュレーターの利用には、ゲームソフトから「吸い出し」したゲームデータ、いわゆるROMデータが必要となる。オンライン上では、そうしたROMデータの違法配布が常態化。その不正利用にしばしば用いられるのが、ゲーム機の非公式エミュレーターだ。一方でPC Gamerによると、エミュレーターの開発者は基本的に海賊版の存在とは距離を置きたがる傾向にあるようで、また海賊版に関する話題を禁止するコミュニティも一部ある。

対してr/NewYuzuPiracyでは、これまでにもエミュレーターの動作だけでなく海賊版の流通に関する情報交換がおこなわれていた様子が見られる。今回の閉鎖について具体的に何が引き金となったのかは定かではないものの、いずれにせよコミュニティのあり方そのものに問題があったといえる。