『UNDERTALE』のパピルスがいきなり質問募集を開始、ユーザー殺到。“食べ物”に関する質問以外なんでも答えてくれそう

 

ゲームクリエイターのToby Fox氏は5月31日、自身のTwitterアカウントにて、『UNDERTALE』の登場キャラ・パピルス宛ての質問募集を開始。実施期間は明日6月1日の7時30分ごろまでとなる見込みだ。予想を超えるほど多くの質問が寄せられているそうで、ユーザーから注目を集めている。

『UNDERTALE』はToby Fox氏の手がける人気RPGだ。通常のRPGと同様に、敵とエンカウントすれば戦闘に突入するが、プレイヤーの行動次第で敵を倒さず進行していくことが可能。「誰も死ななくていいやさしい RPG」として売り込まれた。同氏によって描かれる特徴的なキャラクターや、音楽などがカルト的な人気を呼び、2015年から2016年にかけてインディーゲームのアワードを多数獲得した。

今回Toby Fox氏によっておこなわれている質問コーナーでは、同作の登場キャラであるパピルスが回答に対応するという。パピルスは、赤いマフラーやブーツを身に付けた、天真爛漫な性格が特徴の骸骨のモンスターだ。質問への回答も、パピルスのキャラに則した内容となるだろう。なお、一人で多数の質問を投げかけず、ひとつの質問だけおこなうようにしてほしいとのことだ。


質問の募集期間は投稿から24時間とのことで、明日の7時30分ごろまでの実施となるだろう。本投稿は瞬く間に話題を呼び、投稿からわずか30分ほどで1万以上の質問が殺到したそうだ。これはToby Fox氏たちの想定を上回る数だという。パピルスへの質問は、こちらのページで名前と質問内容を送信すると完了する。日本語での質問も可能とのことだ。この質問への解答は、ニュースレター(newsletter)にて紹介されるとのこと。公式メールマガジン登録者に向けて後日送信されるかたちかもしれない。

Toby Fox氏による作中キャラへの質問コーナーは、2016年にもおこなわれたことがある。『UNDERTALE』の一周年を記念して質問を募集し、その中から抜粋された質問について作中キャラが答えた。ちなみに、このときに取り上げられた質問はひとつ。「Papyrus, what’s your favorite food?(パピルス、好きな食べ物は何?)」という同じ質問にたいして、異なる作中キャラによる10種類の回答が紹介されていた。これらの回答はTumblrから閲覧可能なので、気になった人はチェックしてみるといいだろう。ちなみに今回の質問募集においては、好きな食べ物に関する質問は一切触れられないようだ。

UNDERTALE』はPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/Xbox Oneなどに向け配信中。同作およびToby Fox氏の新作『DELTARUNE』に関する情報は、公式メールマガジンにて配信される。今回募集された質問へのパピルスによる回答も、メールマガジンにて実施されると見られる。




※ The English version of this article is available here