『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、携帯鍋が“乗り物のパーツ”として脚光を浴びる。まさかの鍋で悪路走破性アップなゾナウギア活用術

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、ゾナウギア「携帯鍋」の意外な使い道が新たに発見され、注目を集めている。携帯鍋を組み込んだ乗り物は、高い悪路走破性を発揮するという。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、ゾナウギア「携帯鍋」の意外な使い道が新たに発見され、注目を集めている。携帯鍋を組み込んだ乗り物は、悪路をものともしない走破性を発揮するという。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。なお本作は、発売後3日間で売上1000万本を突破したことが伝えられている(関連記事)。

本作では多数の新能力が登場。なかでも「ウルトラハンド」は、プレイヤーたちが最初に手にするであろう能力だ。ウルトラハンドを使えば、フィールド上の物体を持ち上げて移動させ、好きな向きでくっつけていくことが可能。ゾナウ文明が遺した装置「ゾナウギア」を付けることで、作り上げたものに動力などの機能をもたらすこともできる。


本作にてゾナウギア「携帯鍋」の秘めたる性能が新たに発見され、注目を集めている。携帯鍋は1回ごとの使い捨てながら、さまざまな場所に料理鍋とコンロのセットを展開して好きな食材を調理できるゾナウギアだ。便利ではあるものの、使い捨てゆえにもったいなさもあり、あまり用いない人もいるだろう。

しかし今回、携帯鍋は料理ではなく“乗り物のパーツ”として意外な性能を発揮することが報告されている。海外掲示板Redditのユーザーは携帯鍋を使用したバイクを作り上げ、その走りっぷりを動画にて伝えている。

動画でのバイクは、ゾナウギアとして携帯鍋・操縦桿・おきあがりこぼし・小さなタイヤ2つを組み合わせた比較的シンプルなつくり。一方で岩場や起伏の大きい悪路をものともせず走行。特に20秒ごろからの岩場くだりには目を見張るものがある。悪路においては2つのタイヤが道に合わせてうまく向きを変えており、クラッシュを免れている。

では、このバイクでは携帯鍋がどのような役割を果たしているのだろうか。携帯鍋は鍋部分とコンロ部分がつかず離れずになる作りとなっている。そのため衝撃や大きな力を受けると鍋はズレるものの、コンロから離れることはない。この性質が乗り物における衝撃吸収力/タイヤの接地性を高める部分、いわばサスペンションの役割を果たしてくれるわけだ。先述のバイクにおいて携帯鍋はバイクの操縦桿の下に配置されており、操縦席と2つのタイヤを繋いでいる様子。ほかのユーザーも携帯鍋がサスペンションとして優秀なことを次々と報告しており、国内外のSNS上で注目されている。

ちなみに携帯鍋では、料理をしてゾナウエネルギーのバッテリーを一気に回復させるテクニックも発見されている(関連記事)。携帯鍋をサスペンションにした乗り物をつくり、消費したエネルギーを携帯鍋で回復させながら移動し続けることも可能だろう。携帯鍋は料理だけでなく、乗り物づくりにバッテリー補給にと引っ張りだこのゾナウギアとなりそうだ。

なお先日には、“凍った肉”が盾サーフィンに有用なことが報告されていた(関連記事)。本作では意外なアイテムが思いもよらぬ使い道を秘めていることもあるわけだ。ウルトラハンドやスクラビルドを使う際には、柔軟な思考が素晴らしい発見をもたらすかもしれない。今後も本作で生み出されていくであろう“発明”に注目していきたい。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2612